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(new) 画像タイトル:img20060201210414.jpg -(13 KB)

[折りゴミ]一枚折りティラノ全身骨格 名前: ι管理人[Bst] [2006/02/01,21:04:14] No.772 返信
ささみ君がやるらしいけど蛇腹ではやらないらしいので即興でやってみた。
肋骨は写真を見る限り段折りで事足りるような気がしたのでやってみたけどイマイチ骨に見えない。やはりカドなのか。
上半身に紙が足りないので頭部は形だけ。しかも小さい。
尻尾はもっと段折りが入っているのに写真では半分くらいしか見えない。
15cmで全長9cmくらいなので出来上がりは結構大きい。
以上。自己考察でした。
>> (new) 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2006/02/01,23:08:56] No.774
うーん。骨格には見えんなあ。
なんていうかメカっぽいw。
やはり骨格には肋骨の角が不可欠なのでは・・・。「スカスカ感」が出ないといけない気がする。


画像タイトル:img20060131200612.jpg -(24 KB)

無題 名前: ゼニガメ男爵 [2006/01/31,20:06:12] No.769 返信
試作です。
なんだか珍しい対象ですね。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/02/01,20:49:47] No.771
イルカでしょうか、イクチオサウルス・・・じゃないヒレが足りない。
イルカですね。
すごくシャープなラインで綺麗な作品だと思います。
>> (new) 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2006/02/01,23:07:02] No.773
イルカです。
俺がリアルを折るなんて・・・。


画像タイトル:img20060130213557.jpg -(30 KB)

名前: ι管理人[Bst] [2006/01/30,21:35:57] No.761 返信
ナイチンゲールの折りかけが転がっていたので強引に成形してみた。
今は反省している。

まあでも仕込みを少し変えて細部を折り込めばどうにでもなるのはわかった。
クオリティ高いのはnhさんかタトさんがやるだろうからやる気はありません。
>> 管理人が折ると 名前: タト [2006/01/31,14:11:45] No.763
モビルスーツっぽいな…。
なんかかっこいいです。これがカトキ立ちってやつか。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/31,15:28:03] No.764
>モビルスーツっぽい
元がMSですからねw
あとは全体的に紙とカドが余っているのでゴツくなったのと、布的な処理をしていないのが原因かと。
ナイチンゲールは22.5度に蛇腹を仕込んだものですが、蛇腹が前髪の表現に役立ちました。
やっぱり蛇腹は布や髪の表現に適しているんでしょうね。

あ、本当だカトキ立ちになってるw
翠星石Ver.kaとか。
>> 無題 名前: nh [2006/01/31,17:52:08] No.766
翠(と蒼)は難しいパーツばかりで避けていたのですが、しっかり折られていますね。特に後ろ髪のボリュームを保ちつつカールさせるイメージがわかなかったのでこれはなるほどという感じです。
>> 無題 名前: 黒須 [2006/01/31,18:42:45] No.767
神谷エンジェルで実証済みとは思いますが、こういう「アニメっぽい髪」って再現できるものなんですね。


>MSぽい
失礼ながら、見た感じもう少しダイエットできそうな気がするんですがどうでしょう。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/31,18:57:17] No.768
>難しいパーツ
あとはソデですね。頑張ってくださいw
>後ろ髪
そのまんまカールさせてあるのと段折りによる誤魔化しを混ぜてあります。

>もう少しダイエット
沈めるか、ホイルだから圧縮すればやれたけど、たぶん誰かやるだろうからそこまでして細くしなくてもいいかなと。
そうか、肩張ってるんですねこれ、肩幅が広いからMSっぽく見えるんだと思う。


画像タイトル:img20060129221704.jpg -(70 KB)

その後 名前: nh [2006/01/29,22:17:04] No.757 返信
できそうなのから作ってみました。薔薇水晶が一番良い出来だと思っていたんですがアニメであんなオチが付いてしまい、ちょっと凹みました。ここまでは勢いできましたが残りの3体(4体か?)は……どうしよう。
>> !!! 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/29,22:54:32] No.758
うわああああああああ!!
これやべえええええええええ!!!wwwwww
この期間でこのクオリティでこれだけのものを創るとは・・・
画質が悪いのが残念でなりません。
何か圧倒されちゃってコメントが思い浮かびません(ι´゜д゜`)
>> すご! 名前: ゼニガメ男爵 [2006/01/29,23:21:50] No.759
この短期間でよくこれだけ・・・。
すごい気力と体力だぜ・・・。

自分は元ネタ知らないのでコミックを探したんだが・・・1巻が売ってない・・・orz。
>> 圧巻 名前: 黒須 [2006/01/30,00:41:12] No.760
これぞまさしく題材への「愛」があればこそ、ですね。
本当にお疲れ様ですw

それにしてもここまで来るともう…言葉が見つかりません。
>> うは。 名前: タト [2006/01/31,14:08:50] No.762
感動しました。
真紅のドレスのふわふわは内部から出しているんでしょうか?内部だとしたら凄い構造だ。外部だとしても大胆な構造だけど。よくみると雛苺のブーツの編み上げが立体的に処理されてるし。どうやってるのか分からん…
>> コメントありがとうございます 名前: nh [2006/01/31,17:43:02] No.765
元々水銀燈を作っていたときから真紅はほぼできていましたし、残りの2体も前の2体のパーツの使い回し+今までのストックで大体処理できたので、割合短時間で出来ました。乱造気味ですけど。
>タトさん
真紅のドレスのケープ部分はリボンの下から内部カドを出して広げてあります。
後、雛苺の靴紐は後からカドを4つ出して巻くようにして作ってあります。「ひも」をどう折るかという問題に対して一つ試してみたんですが、単純にカドで表現しようとすると「綱」にしかみえないのでやはり無理がありそうです。


画像タイトル:img20060118020724.jpg -(60 KB)

MSN-04-2 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/18,02:07:24] No.753 返信
一行掲示板方で設計を進めていたナイチンゲールです。とりあえずまだ未完成なのでこっちに出します。
左上のが基本構造まで折ったところ。結構豪勢にカド使ってます。
元々何も装備していないナイチンゲールはやっていたんですが今一つナイチンゲールに見えなかったので、やっぱり重MSはゴツくあるべきだということでシールド、ビームライフル、隠し腕×2を追加。そしてテールバインダー(なのか?)の延長を行いました。
頑張ったのはいいんだけど知名度が低すぎるので報われない作品かもしれない。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2006/01/18,16:34:58] No.754
相変わらずすごいなw。
虫っぽいけど、そういうデザインのMSだしね(管理人の作ってるMSは虫っぽいMSばっかだな)。

俺も別のコンセプトからMSを開発中。その内戦わせ・・・(無理)。

>頑張ったのはいいんだけど知名度が低すぎるので報われない作品
そこがキャラ物折りの悲しいところ・・・。俺は既に開き直ってるけどw。
>> 無題 名前: タト [2006/01/18,21:48:50] No.755
元ネタ分からん人の一人です。Google Imageというものがあるのですぐに見つけられる訳ですが。
盾と持っている手が別に折り出されているのがポージングに役立っていると思った。


画像タイトル:ジャンクなんかじゃない -(56 KB)

効率を変えずに作り直してみた。 名前: タト [2006/01/11,14:07:59] No.740 返信
精神力的にnhさんのに対抗するのは無理な気がしたので、とりあえず出来上がりサイズを変えずにできる範囲で改良してみました。
>> こいつもすげえ! 名前: ゼニガメ男爵 [2006/01/11,15:58:10] No.741
二人ともすごいなあ・・・。
俺も卒論がなければ、この戦争?にコレットver2で参戦するんだが!
おのれ卒論・・・orz。
>> 無題 名前: さくら  [2006/01/11,22:56:12] No.742
僕はこんな作品が折れる方が憧れでなりません。

>> 無題 名前: nh [2006/01/12,00:19:30] No.743
サイズを変えない改良だけでここまで練り上げるとは…素晴らしいです
前作よりすらっとしたような印象を受けます
ヘッドドレスが色替えされているので(もしかして前作から?)アクセントが効いていますね。
>> 無題 名前: タト [2006/01/12,01:59:21] No.744
>ゼニガメ男爵さん
人物造形、時間があるときに是非。とりあえず卒論頑張ってください。そういえば去年は僕も卒計でここの定連さんにもだいぶ手伝ってもらったなぁ。
>さくらさん
そういっていただけるとやったかいがあります。ありがとうございます。
>nhさん
すらっとしているのは純粋に仕上げ工程における気合と指力の入れ具合でカバーです。ヘッドドレス部分は前回もインサイドアウトですが、髪の毛を大幅に変えて裏から見ても問題ない造形に直してあります。

公式の絵を見てスカートが6枚であることに気づいてそこらへんも大幅に直してあります。
>> レスしてない事に気づいた 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/15,00:43:20] No.748
インサイドアウトしてるとそれっぽさが出ますね。
nhさんのは「人形」としての完成度が高く。
タトさんのは「水銀燈」としての完成度が高いと思います。
いや、どっちもすごいんですがw
サイズが変わらないって事は64等分ですか?
>> 無題 名前: タト [2006/01/16,02:43:22] No.749
32等分をベースにしつつも、殆どのパーツが64等分という感じです。ちゃんと図面を引かずに作品を作ってしまう癖を直したいです。
>> 無題 名前: rock [2006/01/16,10:20:34] No.750
ジャンク
>> 無題 名前: 黒須 [2006/01/16,18:06:54] No.751
白熱してますね。
作品コメントは管理人さんのが特に的を射ているので割愛しますが
どちらもかなり凄い…
この勢いでドール全種コンプしたりなんかは…しないですよねw


画像タイトル:乳酸菌 -(66 KB)

できました 名前: nh [2006/01/09,22:53:41] No.734 返信
この間言っていた水銀燈(ローゼンメイデンより)一応形になりました。しっかり写ってないですが指、後ろ髪、オーバースカートの6枚襞も折ってあります。
もっと色気を出したかったんですが、子供っぽいというか正に「お人形さん」らしくなってしまいました
>> うおお!? 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/10,01:00:34] No.736
こ、これはすごいですね。
これは[なんでも板]ではなく[作品発表板]の方にいくレベルだと思います。
というかまだこれだけの物を折れる人がいたのにも驚きました。

構造はボックスプリーツでしょうか?
是非実物が見てみたいです。あと展開図も。
毎度いろんな人に勧誘してますが東京友の会例会かコンベンションに参加できる環境なら一度来て見てください。
>> すげえ! 名前: ゼニガメ男爵 [2006/01/10,11:44:39] No.737
どんな構造しているのか気になります。
できあがりもすばらしい。
技術的にも鑑賞的にもすごい作品ですね。

そういえば、この場を借りて皆さんあけましておめでとうございます。
最近折ってねー。しかも数ヶ月折れそうにない・・・orz。
>> すげー 名前: タト [2006/01/10,16:35:28] No.738
完成度が高すぎなんですが…。全部のパーツが忠実に再現されているところに対象への愛を感じます。てか羽の根元部分の折り出しとかどうやってるんだー。

むー。この完成度で出されたら、引くわけには行かないような…
>> コメントありがとうございます 名前: nh [2006/01/11,01:20:54] No.739
>管理人さん
はい、88等分の蛇腹です(龍神2.0と同じ…ホントにお馬鹿さんですね)至って単純な作りですが一カ所神谷パターンを使い損ねて強引に潰した場所があるので展開図はまだ整理できてません。

>ゼニガメ男爵さん
以前STRで「コレット」を見て、「いつかああいうの作りたいなあ」と思ってましたので、この作品でコメント頂けて光栄です。できあがりはホイルの御力が全てです。
展開図の構造は大まかなイメージで言いますと北條氏の「雷神」の脚と腹筋の間ににスカート用のカドを拡張した感じです。

>タトさん
タトさんが引かないで取り組んだら……ちょっと想像つかないです(目鼻口装備?)
羽根は腕と同じ所から出してます。羽根全体を一マスぶん離したり、腕の襞をひねったり引っ張り出したりして分離してます。ここは紙が勝手にまとまってくれたので自分でもよく分かってませんが。

長文乱文失礼しました


画像タイトル:ツルテリア -(33 KB)

うわぁああ間に合わなかった!! 名前: kawacho [2006/01/09,11:47:47] No.731 返信
またこれですゴメンなさい。
基本構造はツル…かなり無茶な構造なのでー紙の厚さが鬼です。
尻尾太すぎ…
今年もこんな調子ですが、よろしくお願いします。
(ユニットも折ってますよ)
>> 無題 名前: kawacho [2006/01/09,11:48:19] No.732
しかも写真大きすぎたゴメン;
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/10,00:52:17] No.735
>写真大きすぎた
ファイルサイズが大きくなければ問題ありませんよ。

今年もキメラですかw
これだけ折れていて頭部に余裕があれば、こだわらない限りは犬の一体や二体は簡単な気がしますが。
そこをあえてキメラで来るのかkawachoクォリティなのですね。

あと、お久しぶりですw


画像タイトル:きれいに折れない・・ -(45 KB)

エンシェントドラゴン 名前: じろう [2006/01/08,09:38:46] No.727 返信
初投稿です。ようやく折りました。まだ中1で折りも幼いですが、完成してうれしくなってっしまったので…

神谷哲史作品集より、神谷哲史作:エンシェントドラゴン
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/09,01:43:52] No.730
いやいや綺麗に折れてるじゃないですか。
中一でこれだけ折れればたいしたものですよ。
この大きさだと紙はカラペをフルで切り出した60と数センチと見ましたがいかがでしょう(蹴
>> 無題 名前: じろう [2006/01/09,17:31:31] No.733
コメントありがとうございます。紙は63センチくらいです。


画像タイトル:img20060104145511.jpg -(47 KB)

水銀燈 名前: タト [2006/01/04,14:55:11] No.716 返信
ローゼンメイデン第一ドール。
32等分蛇腹では編み上げ部分(爻←こういうやつ)は表現できなかった。
こうしてみるとMSっぽい。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/04,16:30:05] No.719
さきほど臼田さんの画像掲示板で翠を見たばっかりだったから吹いたw
何このシンクロニシティ。
でも確かに二色で表現できるのはこいつだけのような気がしますね。
公式サイトで見比べてたら何気に十字架を出してるのに気が付いてすごい。
>> 無題 名前: タト [2006/01/04,17:02:21] No.720
>臼田さんの画像掲示板
な、なんだってー。というわけで見て来た。詳細な写真を見てみたいです。じゃ次は真紅あたりかな…。

>十字架
折りが雑なんで分かりにくいけどね。最初30cmの普通折紙を使ったらジャンクになった(w
>> 無題 名前: nh [2006/01/04,21:47:13] No.722
以前お題板に一度投稿した者です。何故か今全く同じものを私も創作中でびっくりしました。見事にインサイドアウトしてるのが素晴らしいです。自分は色分けをあきらめましたので。
>> 無題 名前: 黒須 [2006/01/05,01:21:10] No.724
これはまた…面白いところから題材を引っ張ってきましたねw
翼が龍になるギミックとか付けたら面白いだろうなあ、とか考えてたけど無理だろうなあ。

そういえば指の数は5本なんでしょうか。
>> みんなローゼン好きだな(笑 名前: タト [2006/01/05,19:45:03] No.725
>何故か今全く同じものを私も創作中でびっくりしました。
何このブーム。nhさんの水銀燈も是非見てみたいです。

>翼が龍になるギミック
羽にもっと十分な領域を取っておくと、いろいろ遊べそうですよね。そういう方向の作品も作ってみたいなぁ。変形する作品。
指は領域的には十分出せますが、面倒くさいので作っていません。この作品の場合むしろ袖の表現に力を注ぎたいところです。と思ってこの写真をとった後で袖口の処理を直してあります。


画像タイトル:img20060103004329.jpg -(15 KB)

箸袋に折り図 名前: ささみ [2006/01/03,00:43:29] No.715 返信
バイトで洗い場をしていたら、こんなのが書いてある箸袋が流れてきました。和食のレストランです。
前からこんなデザインだったっけと、その後も流れてくる箸袋をチェックしたのですが、書いてあるのと書いていないのが半々ぐらいで流れてきました。
僕はキッチンの人間なのでフロアの消耗品のことはよく分からないですが、今月からデザインが変わりでもしたのかな、と思いました。

あと、折紙者はファミレスでバイトするべきじゃないです。特にキッチンは死ぬほど手が荒れるので気をつけましょう。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/04,16:22:51] No.718
作品名が見えないけどなんなんだろう。
鳥っぽいけど。
>> 無題 名前: タト [2006/01/04,17:03:48] No.721
「タニオリ」とカタカナで書いてあるあたりがハイカラだ。
実際に折ってあるものは流れてこないのでしょうか?
>> 無題 名前: ささみ [2006/01/04,23:55:19] No.723
「箸置きの折り方」です。折ってあるものもバリバリ流れてきます。


画像タイトル:img20051222005245.jpg -(23 KB)

ニーズの低い作品 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/22,00:52:45] No.695 返信
出そうか躊躇っていたんですが出します。
クマムシです。
誰が折るんだこんなもん。
西田シャトナー氏に「たぶんクマムシを折ったのはキミが初めてだ」と言われました。
クマムシを知らない人はこちらhttp://kumamushi.org/
地上最強の生命体です。
>> 無題 名前: kawacho [2005/12/22,11:56:16] No.696
いやすばらしいぞ
>> クマムシの すごい 生命力 名前: 黒須 [2005/12/22,18:53:11] No.699
クマムシ、結構みんな知ってそうですが…そう思うのは僕だけでしょうか。

後はどれだけ小さい紙で折るかですね。
期待してますw
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/04,16:21:50] No.717
知名度よりも「折りたい」っていう人が少ないのが問題。

>後はどれだけ小さい紙で
実物大とか・・・いや、勘弁して。


画像タイトル:img20051202133622.jpg -(15 KB)

AMX−002 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/02,13:36:22] No.680 返信
管理人も丁度開発中だったというw
"ジオンの精神が形になったもの"という暗号で今日辺りに投稿しようかと思っていました。
面白い偶然もあるものですね。
ちなみに開発中のMSはこれではありません。これはMAだし。
そっちは欠陥が見つかったので保留になってます。

あとキュベレイはこれ↓が投稿した画像です。
http://loughmaker.hp.infoseek.co.jp/img20050310155630.jpg
投稿された画像は98%くらい保存していますので、消えてしまったけどもう一度見たい画像がある方は言ってくださればupしますので気軽にどうぞ。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/12/03,07:56:19] No.682
胸あたりってどんなになってたっけ?
隠し腕ないのーとか言ってみる。
>> 無題 名前: にょき [2005/12/05,01:56:16] No.684
ホント面白い偶然ですね(笑)
キュべレイの画像ありがとうございます。
今後の参考にさせてもらいます。


画像タイトル:img20051202022843.jpg -(18 KB)

ノイエジール 名前: にょき [2005/12/02,02:28:43] No.679 返信
色々といじくってたら形になってきたんで折ってみました。


画像タイトル:たれみみ -(54 KB)

はじめまして 名前: ゆうた [2005/11/28,18:06:22] No.675 返信
はじめまして、初投降です。
小松さんのうさぎをいじっていたらなんとなく形になったんで投降しました。
まだまだヒヨッコですが宜しくお願いします。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/29,23:20:32] No.677
そういえば耳の垂れたタイプのうさぎは今まで誰も折っていなかったかもしれませんね。
とても可愛く綺麗に仕上がっていると思います。


画像タイトル:たまーにユニットもやります。 -(44 KB)

五角24面体 名前: 大村 [2005/11/19,20:25:40] No.662 返信 (URL:http://isuzuginnosuke.hp.infoseek.co.jp/)
ねじれ立方体の双対 という
すっごくマニアックな立体です。
色々と頑張って数値計算したものの
最終的にぐぃぐぃ近似しちゃったので あんまり精度ないですw
形自体が好きなので とりあえずノンデコレーション ってことで。。。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/20,20:14:32] No.663
さて、文系の管理人の脳の処理能力を越えてしまっているわけですが。
とりあえず初めて見た形ですね。
誰か詳しい人、コメント求ム。
>> 一応理系だが・・・ 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/20,21:25:28] No.664
よーく見ると正五角形でないことに気づいた・・・。
>> 同じく自称理系ですが 名前: 琴希 [2005/11/20,23:02:01] No.665 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
どなたか(川村さん?)の本で読んだ記憶をたどると…
双対っていうと、頂点と面の数が互いに入れ替わった立体…でしたっけ?
確か著者は五角二十四面体を「角張りすぎず丸過ぎず、一番好きな立体」みたいに言ってたような。

以上、役に立たないコメントでした。
>> えっと えっと、、 名前: 大村 [2005/11/21,18:28:51] No.667
琴希さんの言うとおり 双対というのは 頂点と面を入れかえた立体で
例えば 立方体の双対は正8面体になります。
同じように ねじれ立方体という立体(こんなのです→http://www.physics.orst.edu/~bulatov/polyhedra/uniform/u17.html)の双対を取ると
この五角24面体になります。(同じくCGです→http://www.physics.orst.edu/~bulatov/polyhedra/dual/ud17.html
頂点と面を入れ替えたので、2つ重ねるとこんな感じ(→http://www.physics.orst.edu/~bulatov/polyhedra/uniform_compounds/uc17.html)になって
お互いの面の上に 相手の頂点が突き出す感じになります。

この面の形は正五角形ではなくて 4つの角が同じ角度なのに対して1つだけ ちょっとだけ伸びて細くなった角があります。
そして 立体の中で所々 1つの頂点に面が4つ集まっているところがあって そこに このちょっと細い角が集まっています。

そのぶん その他の部分は正五角形よりわずかに正六角形に近い角度になっているので
遠目に見ると サッカーボールか亀の甲羅みたいな感じです。

p.s.
川村さんが好きな立体 というのは こちら→http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m01_10a.html#1001
「凧型24面体」という立体みたいです(名前そっくりですね ^^;
>> しまったぁぁ 名前: 琴希 [2005/11/22,22:40:09] No.670 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
間違った情報を投稿してしまってホントごめんなさい。
図書館で借りた本なので確認出来なかった(と思いこんでた)のです。
そして大村さん、さり気ないフォローありがとうございます^^;


>> 無題 名前: kawacho [2005/12/22,11:58:27] No.697
おお、ユニッターさん登場
理数を遙か昔に捨ててきた私は角度計算何それで創作してます。
嘘つきました…今はしてませんが、そのうち復活します。


おじゃましますっ 名前: saki [2005/11/17,01:39:34] No.653 返信
 
みーつけたっ
お久しぶりりーーーっ S・Iです
機会あったら、またポルノグラフティ歌ってくれぃ
折り紙の調子はどぉ??
がんばってるみたぃだね!
フュージョン?の折り紙みて、お姉ちゃんがあきれてたょ!!(良い意味でっ
ぢゃ、またねー

ぁ、てゆか、こんどココに絵のっけてもいぃ?
 
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/17,02:09:48] No.654
おー、久しぶり。
なんか予想外の人が来たわけですが。
>機会あったら
まあまた同窓会みたいなのがあるだろうからそん時にでも。
っつーかポルノは本来俺の持ち唄じゃないぞ。

>こんどココに絵のっけてもいぃ?
基本的に折紙に関することじゃないと、だからNG。
折紙に関係する絵だったらいいよw


画像タイトル:img20051115230602.jpg -(45 KB)

名古屋コンベンションお疲れさま 名前: たーさん [2005/11/15,23:06:02] No.651 返信 (URL:http://groups.msn.com/8taobpmd5smp0hut6kjbkkdo63)
名古屋では色々とお世話になりました。そのときの模様、投稿しますね。後は私のホムペのほうに掲載して折るので興味のある方は除いてください。何かまずい写真とかあったら削除しますので。では今度は関西コンベンションで会えるのを楽しみにしてます。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/16,00:08:15] No.652
こちらこそお疲れ様でした。
関西のほうはまだ行けるかわかりませんが、その時になったらよろしくお願いします。
しかし何で自分は笑っている写真ばっかりなんだろうか。


行ってきますよ 名前: 管理人(携帯) [2005/11/11,23:36:26] No.649 返信
現在バスの中。これより名古屋へ出発します。
何かまずい書き込みがあったら連絡して下さい。どうにかします。
imode:F506i

画像タイトル:img20051103114327.jpg -(192 KB)

見せてもらおうかトレーシングペーパーの性能とやらを 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/03,11:43:27] No.642 返信
トレーシングペーパーを初めて使ってみた。
張りがあって薄いので結構折りこめそうだ。
しかし、折り返しが難しいので扱いには技術向上が必要だと思われた。
誰かトレーシングペーパーで折った事ある?

写真はイージスで使う予定の内部角による手(蛇腹仕込み)。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/03,11:44:47] No.643
画像もっと軽くすればよかった・・・すんません
>> 無題 名前: ささみ [2005/11/03,22:51:54] No.644
トレーシングペーパーって、あんまりきっちり折り目をつけるとピリピリ破れやすくなりますよね。昔それで細密作品をよく折っていたけど、それが嫌ですぐ飽きちゃいました。あと、シワが筋としてしっかり残っちゃうのもなんかやだ。
>> トレーシングペーパー 名前: コカミヤ [2005/11/04,23:17:00] No.645
僕も使ったことがありますが、テンションが強すぎて
動物とかには合わなかったと記憶してます。
インサイドアウトができないのを除けば、剛体折紙的に面の力が強いので
使い方次第ではこれ以上無い程、ロボット系の造形に向いてるのかも
しれないと思います。    乱文してますね・・・;   
>> 無題 名前: タト [2005/11/06,14:06:04] No.646
トレペでリジッドな立体作品を折ったことあるけど、しっかり折っても折り目が復元しようとしたり折り目だけのつもりの線が角度をもったりと扱いにくい点が多いです。かなり作品を選ぶ気がする。
あと音がカサカサうるさいので講義中に折るときは注意だ!
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/07,15:46:40] No.647
さすが新世代。結構折られている方が多い!
参考になりました。
そのうち作品に使うかも・・・MSに向いていなくもない気がするんで。