画像タイトル:img20070320224636.jpg -(44 KB)

バズーカを構えるフードの人 名前: YAGYU [2007/03/20,22:46:36] No.1851 返信
スナイパーライフルの方(作品発表板にある)
がうまくできたので調子に乗ってつくりました。
バズーカのデザインは、適当です。
バズーカをもうチョイ良いデザインにしたいです。
しつこいようですが「カメハメハを打つフードの人」
を改造しました。


画像タイトル:隣にズゴック、後ろに土偶 -(32 KB)

無題 名前: nao [2007/03/02,22:32:55] No.1740 返信
暇つぶしにチョコの包み紙で折りまくったミニ熊くん達ですw
チョコを食べては熊を折る、を繰り返して今9体。
明日は例会だぁぁぁwww


画像タイトル:img20070219200032.jpg -(32 KB)

無題 名前: ゆうた [2007/02/19,20:00:32] No.1686 返信
とりあえず受験終わった報告+投稿
うん、折りやすくて楽しかった。
関西コンベが楽しみだ。

>> なぜ? 名前: むっち [2007/02/19,21:13:19] No.1687
そんな簡単に折れたんですか?
俺なんか顔と尾ばねが・・・orz

関西コンベは去年参加しました
実は勝田さんの近くに結構いたんですよw
松井さんの犬の時に
確か勝田さんの右の右の右ぐらいにいたと思います
たーさんのパンダの時もいました
わかってくれたら幸いですw
俺は今年も参加します
>> 無題 名前: ι管理人 [2007/02/26,21:21:29] No.1703
>ゆうた君
折ってくれてありがとうございます。だいたいあってる。
お、関西コンに来るのですか。
よほどで無い限り俺も行くと思うのでそのときはよろしく。

>むっち君
解説はもう少し待ってて下さいな。どういう形式でやろうか考えているので。
>勝田さんの近くに
そういえば少年がいたようないなかったような・・・
多分こっちは顔はわからないのでプロフィール等の写真を参考に俺を探してくださいw
>> 無題 名前: むっち [2007/02/28,12:12:56] No.1704
一応自分の顔は
ttp://x11.peps.jp/oritan/
の折り紙アルバムか
たーさんの関西コンベアルバムのパンダの講習の時の写真にもいます 下向いてますw


画像タイトル:折ってくれたらうれしいなぁ・・・ -(15 KB)

無題 名前: nao [2007/02/12,21:20:58] No.1661 返信
パソコンで展開図描いたのですが、作品板に貼った後、
諸事情で手書きになってしまいました...orz

作品板に貼った熊の展開図です。
カド配置は、上のカド2つが前足で、下のカドが後足です。


画像タイトル:img20070211223104.jpg -(47 KB)

ザクトムシ 名前: トミー [2007/02/11,22:31:04] No.1657 返信
ザク+カブトムシ=ザクトムシ
誰かがやってる気がする。
>> 無題 名前: ι管理人 [2007/02/16,21:35:18] No.1677
この発想は無かった。
確かに角付きなわけだがこれはw
>> 活動限界は5分 名前: kawacho [2007/02/17,10:29:16] No.1679
タイトル忘れたけれど、エヴァ頭+カブトムシ胴体で「ムラサキカブト」なんていうネタ漫画がありましたー


画像タイトル:悪いなあ、この折紙3人用なんだ -(18 KB)

SUNEO 名前: nh [2007/02/04,22:30:02] No.1637 返信
帰りの電車の中でささみ君と一緒に作っていたものを多少折り直したものです。微妙にポップアート風味。
22.5度系でうまくまとめれば綺麗に組み合う気もするんですが、自分にはレプタイル経験値が足りないのでちょっと無理そう。
>> 無題 名前: ι管理人 [2007/02/07,16:02:16] No.1646
これはwww
近日公開!とか言ってたら折り紙で先に出されたw

っていうレスを書いて投稿したつもりになってたけど、ミスってたみたい。
>> 無題 名前: ベムラー [2007/02/07,22:00:10] No.1647
いきなりタイトルに吹いてしまいましたww
これは量産して連結したいですね。


画像タイトル:私は帰ってきた!!! -(46 KB)

コンペイ島の悪魔 名前: トミー [2007/02/03,22:49:51] No.1632 返信
ガトー第二弾
>> 無題 名前: ι管理人 [2007/02/04,00:38:32] No.1635
>ノイエ・ジール
隠し腕は出すと紙の厚みがーと思ってたけどできてるなあ。俺もやってみようかな

>GP02
サーベルと対核シールドは別紙?
脚とかいいなあ、ちゃんとゴツさが出せてる。
俺もやりたくなってきた。今日も例会だったしw
>> 無題 名前: nh [2007/02/04,22:15:03] No.1636
盾がすごい。下の部分とかどうやっているんだろう。
ロボットは全然勝手が違うものなんですね。強調の仕方が上手いなあと思います。
>> 補足です 名前: トミー [2007/02/05,23:13:59] No.1640
上半身・下半身・シールド・ビームサーベルの4枚です。
ビームサーベルのみ長方形です。


画像タイトル:img20070203224503.jpg -(49 KB)

ソロモンの悪魔 名前: トミー [2007/02/03,22:45:03] No.1631 返信
というわけで、ノイエ・ジールです。
<ガトーのかっこよさは、異常・・・
隠せない隠し腕があります。


画像タイトル:img20070128152746.jpg -(17 KB)

バスケリングと質問 名前: むっち [2007/01/28,15:27:46] No.1606 返信
101号に管理人さんの作品「フクロウ」の展開図が載ってましたが
展開図折りというのは初めてで
なにをしていいかさっぱり分かりません
とりあえず、展開図の折り線をつけて
まとめればいいんですか?
無知ですいません 返答お待ちしてます
>> 無題 名前: ι管理人 [2007/01/28,21:50:24] No.1607
展開図の線を付けて折り畳める技術と、展開図を読む能力があるならそれだけで完成させることも不可能ではありません。
それでやってみて、できないのであればもう少し簡単な作品の展開図から始めるといいと思います。
展開図というのは大抵のものは、その作品の基本形の状態のものを開いたときに付いている線を書いたものです。
つまり、展開図を折った基本形の段階から、次に造形的な折りをして完成というわけです。
鶴の基本形→首と尾を折って羽根を開いて完成。のように。
造形の部分は展開図折りの場合、出来上がった作品の実物或いは写真を見て、ニラミ折りのようなことをして仕上げるのが一般的かと思います。
仕上げに関しては、作者と同じにしたいのであれば直接作者に尋ねたりする方法もあります。
今回フクロウに関しては、展開図まで折りあがったけど造形がわからない、という場合にはズゴックのように解説します。
>> バスケリングと質問 名前: むっち [2007/01/28,22:51:05] No.1611
返答ありがとうございます
とりあえず折り線をつけてまとめてみます
>> バスケリングと質問 名前: むっち [2007/02/03,18:49:24] No.1630
顔と尾羽がよく分かりません
それと太線と点線は何が違うんですか?


画像タイトル:img20070112221440.jpg -(27 KB)

フェニックス 名前: ナル [2007/01/12,22:14:40] No.1543 返信
64等分蛇腹。神谷さんのフェニックスと違い、首を辺にもってきた。
>> 無題 名前: タト [2007/01/13,08:27:31] No.1545
フェニックスというよりドラゴンっぽい感じがしますね。かっこいいのでどっちでもいいと思いますが。
羽の筋は縦横の折る順を反転させるか、一つ一つを角にしていくと鳥の羽っぽくなると思います。
>> 無題 名前: nh [2007/01/13,20:06:14] No.1546
おお、羽根が覆うような感じになってるので迫力がありますね。頭部がどうなっているのか詳しく見てみたいです


画像タイトル:img20070108115557.jpg -(27 KB)

あの時のアレ 名前: さくら  [2007/01/08,11:55:57] No.1528 返信
新年会で皆さんと廻し折りした作品です
gen氏と一緒に彼の烏天狗を馬(クララ)にしたのが始まり。
>> 無題 名前: gen [2007/01/08,19:14:00] No.1531
本当にUPされてるっ!w


画像タイトル:斧?・・・花? -(15 KB)

nhさんごめんなさい 名前: nao [2007/01/07,21:07:51] No.1524 返信
なぜかnhさんの斧ばかり折ってます。
すでに葉っぱ みたいになってるのもありますが・・・

そういえば例会の時ほとんどの人に自己紹介してませんでした。
次こそはしっかり挨拶したいと思います。
>> 無題 名前: nh [2007/01/08,16:57:12] No.1530
なんか伸びてるwww
そういえば植物の話もしていましたね。パックンフラワーみたいに見えます。
こうやって何度も折ってもらえるのは講習した甲斐があったというものです、ありがとうございます。
部活大変でしょうが是非また例会参加してみて下さい。


画像タイトル:1キロ強あります -(29 KB)

ほかの作品も折りたいな 名前: MASUDA [2007/01/07,15:05:33] No.1523 返信
ほかの場所にもアップしたものですが。
kawacho さんのユニット作品から。

シルバースター(1)
ニューカラーR(赤、青、ひまわり、緑、紫)約135.5×196.5cm(B6版弱)
60枚ユニット/展開図折り
紙折ってる場合だろ!(web page)

年始の折初め、ならぬ年越し折の成果です。
彼の作品は魅力的で、実物を見るのが難しい私としては
是非ともその作品を折ってみたいのですが
自前で折るために構造や折り出しの分かるものが少なくて非常に残念(泣。
シルバースターは、そんな中で数少ない折り出しかたの分かるものです。
作例は、ニューカラーRを使ったために紙厚と各ユニットのテンションがものすごいことに、、、。
作品に対する紙質としては、ほぼ限界地近くの厚さと強度ではないかと思います。
組んでる時は、あまりのテンションの強さに北條作品に取り組んでいる以上の本気モードの糊入れでした。っと、いうか正直な話、組んでる途中で悪態をついた(ゴメンナサイ m(_"_;)m
糊入れ最中は、止め用の沢山のダブルクリップで前衛芸術みたいでしたが。

その分、組み上がりはガッチリ!  手にはズッシリ! な出来栄えで、完成して満足です。
久方ぶりに出来上がった後、作品を長い時間見つめていました。(要は気に入った
>> うわぁああ!! 名前: kawacho [2007/01/08,00:33:29] No.1525

な、なんと!!(作者よりも早く完成されてしまった…)
あの展開図を見て組んでみようという猛者がいるとは思いませんでした。
ありがとうございます。創作した甲斐がありました。
気に入ってもらって嬉しい限りです(^^ )

他のユニットは時間があれば折り図が書けるのですが、シルバースターだけはどうにもならないので展開図をWEBに載せました。
(折り図をWEBに載せるのはあまり好きではないのです。)
展開図でよろしければいくつか載せられる作品もありますよ。

紙の厚さにもよりますが、組む時に異常なテンションがかかるのは設計上の誤差が原因です。
まだ自分でも最後まで組んだことがないので、そのあたりの記事がWEBにはありません(´・ω・`;)…ダイシキュウツクリマス……
>> あっ、本人から? 名前: MASUDA [2007/01/09,00:11:37] No.1533
まさか、こんなに早くご本人からレスが入るとは、、、。
シルバースターはユニットの組み具合からすると180枚組み(サッカーボール型)
が可能な様でしたが挑戦する前に尻込みしてしまいました。

どのような作品かに関わらず、折図はともかく、展開図は可能ならば、是非とも拝見したいですね。
普段、山間部僻地在住(バスが一日二から三本)の身としては他の折り紙者との交流もほぼ無いので、
作者のアプローチの仕方の多くを語ってくれる展開図はなかなか読み応えがあって楽しいです。

kawachoさん、コメントありがとうございました。
imode:N901iS
>> 無題 名前: kawacho [2007/01/14,21:53:30] No.1550
返信遅くなりました…
180枚組みは、やれば出来ると思いますがオススメしません。
ユニットの構造上、接続部分の紙が薄いので強度が足りなくなると思います。
厚い紙を使えばカバー出来るかもしれませんが…180枚も折りたくないですよね;


画像タイトル:バルキリースカート装備 -(85 KB)

ぶちまけるフードの人 名前: タト [2007/01/07,10:22:37] No.1522 返信
ホイル紙硬すぎだ…。
>> 無題 名前: ベムラー [2007/01/09,02:45:26] No.1534
ギルガメッシュのようなそうじゃないような
まぁそれはさておき
手に持ってるチェーンソーみたいな短剣の構造にすごく興味があったりします
>> 無題 名前: タト [2007/01/09,08:44:06] No.1535
写真だと分かりにくいかも試練が手にもってるのじゃなくて足の付け根に二本ずつついてる。要はこれが折りたかった。
ttp://image.blog.livedoor.jp/akifuku1974/imgs/0/9/09e28eb1.JPG
>> 無題 名前: 黒須 [2007/01/09,12:12:48] No.1536
アニメ化で多少知名度は上がったのかなと思っていましたが
さほど変わってないのかなぁ>武装錬金


これを見て構造だけ大まかに考えて放置していたパピヨンマスクを
また作り始めようという気になった。
>> 無題 名前: ベムラー [2007/01/11,22:14:35] No.1540
あぁ武装錬金把握です
そういえば六角形のギザギザついてましたね
アニメで有名になってませんね、武装錬金はなぜか。


画像タイトル:私が死んでも代わりがいるもの…多分… -(41 KB)

エヴァンゲリオン零号機 名前: HOU [2006/12/30,19:07:15] No.1505 返信
前ー…から見てました。
初めまして。HOUというものです。
携帯で撮ったので画像の移りが悪いかもしれません。
いつか複数の折り紙で全体像作ってみるかな…出来れば。
>> 無題 名前: ι管理人 [2007/01/01,16:52:41] No.1511
顔の表現がいい感じですね。
ピンボケしちゃっているのがもったいない。


画像タイトル:ぶんぶんぶぶぶん -(53 KB)

熊蜂 名前: 黒須 [2006/12/26,18:35:22] No.1489 返信
画像が悪いですが、下あごと毒針も一応装備。
熊のナメてかかったような顔は好きなので、このまま「クマ」として
別作品に流用できないかとも考えています。
>> 無題 名前: タト [2006/12/26,23:35:29] No.1491
そんなクマに釣られクマー
>> 無題 名前: ι管理人 [2006/12/26,23:38:18] No.1492
ちょwwww流石にアレかと思って消した瞬間にwww>タトさん

確かにこの顔はおもしろいかもしれない。
翅が内部かな?
>> 無題 名前: 黒須 [2006/12/27,23:23:56] No.1496
内部から出さざるを得ませんでした。かなり無理矢理です>翅

ただ顔を見てるうちにクマというよりアナグマっぽいなと思い始めたり…


画像タイトル:img20061220180805.jpg -(22 KB)

サイバードラゴン 名前: むっち [2006/12/20,18:08:05] No.1472 返信
二回目の投稿です
とりあえずドラゴンが作りたかったので作りました


自分の携帯サイト
http://x11.peps.jp/oritan/

準備中
http://x24.peps.jp/origamigraffitti/


画像タイトル:img20061213161830.jpg -(32 KB)

Bird of Paradise 名前: Adams Chen [2006/12/13,16:18:30] No.1435 返信
Hello evryone, I'm Adams Chen and a newbie here.
I have folded The Bird of Paradise designed by Katsuta san from Crease Pattern. But I don't know if I was wrong or not... Please feel free to send your feedback and pointing out my fault in this model.
Thank you very much.


画像タイトル:img20061115180058.jpg -(25 KB)

無題 名前: ナル [2006/11/15,18:00:58] No.1289 返信
ファイナルファンタジーZのクラウドvr1
>> 無題 名前: ひば [2006/11/17,20:59:04] No.1307

なんと美しい造形ですね! 余計な折線が 見えないのです。
 手に持っている剣も 一枚折で すか ?
>> 無題 名前: ナル [2006/11/18,20:12:08] No.1319
一枚折です


画像タイトル:img20061114213545.jpg -(72 KB)

名前: トミー [2006/11/14,21:35:45] No.1278 返信
鶴の基本形から。
琴希さんのHPを見て、作ってみました。
目が出来ればー・・・。
>> 無題 名前: 琴希 [2006/11/15,03:11:54] No.1281
被インスパイア嬉しい限りです。

鶴の基本形から目を作ろうとすると、かなり無理をするか足の ボリュームを減らすかの選択を迫られますよね。
私は「これはこれでいいじゃない」と早々に努力を諦めてし まいましたがw