ホタル
画像タイトル:img20051204023327.jpg -(30 KB)

ホタル、、、族 名前: アル中Masa [2005/12/04,02:33:27] No.186 返信
琴希さんのホタルはもちろんですが、樽もすばらしいです。
もし私が樽を作ってたら平面だったと思います。
未だ、お題が変わってなかったので、先ほど思いついたものを(ねたは前から思いついてたが)UPします。
折りがずさんですがご勘弁を、、、
>> ホタル族 名前: タト [2005/12/07,19:47:13] No.189
いいですねぇ。なんか寂しげな感じがしていいです。

次のお題は犬?


画像タイトル:ホ樽 -(12 KB)

ホ樽 名前: 琴希 [2005/11/20,22:05:06] No.179 返信 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
よもやこんな形で文字折りスキルが役に立つとは。
フタ有り底無し、摩擦と留め折りで結構頑丈に組めてる不切正方形一枚。

管理人さん、ネタ提供ありがとうございます。
そしてこんな作品で連チャンしてしまってゴメンナサイ。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/20,23:36:12] No.180
じゃあ次は「ホタル」って書いてある墓で「ホタルの墓」とか。
いや、まんまだなそれじゃあ。

そうかこれだけでよかったんだ。なんか俺の脳内では組んである木のラインとかまで折らないといけない事になっていて、文字とそのラインを綺麗に埋め込むのは難しいから無理かと思ってたんだ。
これで十分に樽ですもんね。考えすぎでした。
それにしても綺麗に「ホ」の字が出てますね。流石です。


画像タイトル:img20051113235328.jpg -(19 KB)

やっとこ出来た 名前: 琴希 [2005/11/13,23:53:28] No.171 返信 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
光込みで不切正方形一枚。
紙の裏面をオレンジ・黄色の二色に分けるなんて邪道なことしてます。

紙の厚さから中脚がぶっとくなってしまったのが悔しいトコロです。
薄口雲竜紙とアルミホイルとは言え、三枚重ねはキツかった…。
>> 無題 名前: さくら  [2005/11/14,18:52:23] No.173
紙の色を二色にするという手があったか。
(複合折りしか考えていなかった自分)

腹部の光加減やその表現が見事です。さすが提案者!!

>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/15,01:06:00] No.174
なるほどこれがやりたかったの・・・かな?
ホタルを折るからには光の部分をどうにかしないといけないからなあ。
どうしよう。
「ホ」の文字が書いてある樽を折ろうかと思ったけど、難しそうだし頑張った割には報われない気がしたのでボツにしました。
>> 無題 名前: 黒須 [2005/11/15,18:02:17] No.175
>ホのついた樽
ダジャレネタを考えてた人が他にいたなんて。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/11/16,21:40:13] No.176 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
>管理人さん
不覚にも吹いてしまいました。
そのボツネタ、出来れば私が拾い上げてみたいのですが、よろしいでしょうか?w
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/17,02:12:53] No.177
>出来れば私が拾い上げてみたい
うむ、予想通りの展開だ(蹴
いや何と言うかそれをやるなら琴希さんかなあと何となく思ってましたよw
やっちまってください。


画像タイトル:img20051109224734.jpg -(35 KB)

ヘイケボタル 名前: nh [2005/11/09,22:47:34] No.165 返信
初めての投稿になりますがよろしくお願いします。
発光器の部分には夜光塗料を塗るという邪道なことをしておりまして
暗いところにおくと光ります…
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/11,15:58:24] No.166
初めましてー。
いい感じのホタルですね。眼のインサイドアウトや全体のバランスも見事です。
発光器の部分もインサイドアウトしているのでしょうか?
それにしても夜光塗料は思いつきませんでしたw
>> はじめまして 名前: 琴希 [2005/11/11,22:47:22] No.168 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
夜光塗料…私は蓄光紙を使おうかと思っていたのですが、なるほど、もっとよいものがありましたね。
造形にしても、ちゃんと三角板も折りだしているし、一目でホタルとわかる良い作品だと思います。
>> 無題 名前: nh [2005/11/13,23:39:32] No.170
コメントありがとうございます
>管理人さん
はい、一応発光器の部分も紙の裏を出してあります。元々胴があまり気味なので。
夜光塗料は白い面に塗った方が綺麗に光るので、白い紙を貼り合わせたかったのもあります(なので赤い部分も発光器もここにしか裏張りしてないんですけどね)
>琴希さん
なるほど畜光紙ですか、それは思いつかなかったです。
私は 蛍→蛍光塗料→夜光塗料という連想で思考停止してしまいました


画像タイトル:img20051107130311.jpg -(14 KB)

お題を見てからのものでなくてすいません(またまた使いまわし) 名前: アル中Masa [2005/11/07,13:03:11] No.163 返信
ホタル、、、昆虫折り紙が好きな方でもなかなか折らなそうな題材ですね。
新札が発行されホログラムの利用法を考えてた時のものです。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/08,23:39:59] No.164
ぉおおこれは上手いですね。
頭から胸にかけてうっすら顔のようなものが浮かび上がって見える自分はどうかしてしまったんでしょうか。

そういえばお題が発表されてからの作品に限るとはしていませんでしたが、そこのところはどうしましょうか>皆さん
個人的には未発表か既出のアレンジなら可くらいがいいかと思いますが。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/11/11,22:43:21] No.167 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
おぉ、いつもながらお札の特徴の生かし方が素晴らしい。

>管理人さん
顔……あっ。
一度言われるともうそうとしか見えないですね(笑

作品のお題発表以前以後の件ですが、「お題」という言葉の意味に沿おうとするなら管理人さんの仰る通りで問題ないと思います。


戻ろう