画像タイトル:チワワ -(35 KB)

どうする?アイ○ルー 名前: たーさん [2006/01/06,22:27:23] No.242 返信 (URL:http://groups.msn.com/8taobpmd5smp0hut6kjbkkdo63)
モデルはCMでおなじみのクーちゃんです。目が折り出せたのが最大のポイントでしょうか。私の作品では珍しく、不切正方形一枚折りです。いつもは資料なんか全く見ずに作ってるんですが、これは結構いろんな写真を参考にして作りました。やはり顔の感じが難しかったです
>> 無題 名前: さくら  [2006/01/07,17:06:14] No.243
一目見てチワワだとわかりました。
大きな耳とパッチリとした目が特徴を凄く良くとらえています。
ほんとに流石たーさんといった感じです。

関係ない話ですが、あのコマーシャルの俳優、清水氏の家が隣町にあるらしいです。意外


>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/07,23:19:05] No.245
期限ギリギリの投稿でしたねw
耳の感じや眼から一目でチワワとわかります。
ちなみに自分はいつも資料とにらめっこしながら創作するタイプです。
>> 無題 名前: たーさん [2006/01/08,00:36:14] No.246 (URL:http://groups.msn.com/8taobpmd5smp0hut6kjbkkdo63)
コメントありがとうございます。

>一目見てチワワだとわかりました。
 
職場の人に最初見せたら、ロバだとか、狐だとか散々言われたので、悔しくて写真を見て、実物に近づけました。こちらも関係ない話ですが、清水氏の奥さんは外国人ですごく美人だそうです。

>ちなみに自分はいつも資料とにらめっこしながら創作するタイプです。

資料の大事さを今回のチワワで痛いほど感じました。さて次のお題は食べ物と言うことですが、やはり元板前としては、気合を入れた作品を作らねばと思ってしまいます。


画像タイトル:img20060105001036.jpg -(11 KB)

モデルはうちの犬 名前: ささみ [2006/01/05,00:10:36] No.239 返信
ケルベロスみたいなかっこいい系を作りたかったのに、どうしてかいつもかわいい系に行っちゃいます。
最初は22.5°系でしたが、顔だけボックスプリーツ入っていてなんか嫌だったので、体もコテコテのプリーツ系でまとめることにしました。基本対角線方向12等分で、まだ試行錯誤中です。自由度が高いと、逆にどうすればいいか分からなくなるのです。
そして今回も、紫色の紙で折ったのになぜか写真では青色。
>> 無題 名前: 琴希 [2006/01/05,20:32:08] No.241 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
顔のパーツが凄く自然で良いと思います。
うーん、私のイヌとはえらい差だ…。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/07,23:16:08] No.244
そ、そんなエサに(ry


画像タイトル:アイリッシュセッター -(22 KB)

アイリッシュセッター 名前: さくら  [2005/12/23,15:54:36] No.229 返信
久々の投稿・・・って8月以来ずっと画像を投稿してませんでした。(汗
紙は15×15cmのホイル紙で鼻はインサイドアウトで裏を出せます。(今回は色を塗ってあるけど)



>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/24,00:22:04] No.231
わからないときはグーグル先生に聞いてみよう。
と、いうことでイメージ検索したらまんまで笑ったw
ほんともうまさにこんな感じですね。
流石は犬好きと言うだけのことはある。
>> 無題 名前: さくら  [2005/12/26,11:45:20] No.233
コメント、ありがとうございます。
今回も残念ながら画像がありません(悔
ので興味のある方はお手数ですが頑張って調べてください。m(_ _)m
ちなみに構造は西川誠司氏の『土佐犬』を参考にさせていただきました。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/26,11:52:18] No.234
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-35,GGLG:ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&sa=N&tab=wi
これでいいじゃないか


画像タイトル:柴犬? -(33 KB)

柴犬 名前: A2 [2005/12/20,15:41:33] No.215 返信 (URL:http://www.geocities.jp/miwamero99/TOP.html)
はじめまして。
STRが妙な書き込みで荒れているようなので、こちらに来ました。
16×16蛇腹から。インサイドアウトで遊びました。
>> 無題 名前: さくら  [2005/12/20,18:52:58] No.217
ピンっと立った耳や、尾など
日本犬ならではの凛々しさが流石です。
何気にマスク(口まわりの黒い部分)まで折られているこだわりは感激です。
16×16等分なら是非展開図を見てみたい。
>> 無題 名前: A2 [2005/12/21,13:05:23] No.218
さくらさんへ
御批評いただきまして、ありがとうございます。

>何気にマスク(口まわりの黒い部分)まで折られているこだわりは感激です

写真の具合でそのように見えた?かも知れませんが、実際はそんな凝った事はやっていません。ごめんなさい。
展開図は、また暇なときにでも書こうと思っています。あてにしないで?お待ち下さい。(全ての角は、紙の角または辺からです。構造があまりに単純なので、拍子抜けすると思います。)
>> 無題 名前: タト [2005/12/21,21:48:20] No.219
きっとさくらさんの言おうとしていたのと同じだと思うのですが、口の部分のインサイドアウトが素敵です。腰とか首とか頭の表現が、蛇腹らしからぬでも蛇腹ならではの造形だと思います。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/21,23:27:35] No.221
造形もさることながらいろんなポーズが決められるのが非常に魅力的ですね。
サイトのトップ画像の方にいるお尻までインサイドアウトしてあるのがなんだか可愛かったですw
16等分ならにらめるかもしれませんね。


画像タイトル:フードの人ピンチ -(35 KB)

今度は足をかまれてる 名前: タト [2005/12/20,01:41:05] No.212 返信
小松さんのリクエストにより、今度は足をかまれています。
>> なんか 名前: タト [2005/12/20,01:47:37] No.213
分かりにくい上に方向性が間違っているな…すんません。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/12/20,14:06:48] No.214
足を噛まれているというより、巨大な犬に食べられようとしていて必死で抵抗している場面に見えましたw
>> フードの人、危機一髪 !? 名前: さくら  [2005/12/20,18:44:34] No.216
マ、マズイ・・・ツボにはまった(笑
インパクトの強さでは、これに勝るものはないのでは。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/21,23:23:10] No.220
肝心の犬が頭しか無い件w
一瞬なんだかわかりませんでしたが面白いですね。
この蛇腹の使い方は今まで無かった気がします。
>> あ、 名前: kawacho [2005/12/22,11:53:24] No.222
これはもしかしてもののけ姫のモロですか……
って言ってみたり。
>> 無題 名前: タト [2005/12/22,16:59:15] No.223
>必死で抵抗している
フードの人はかめはめ波が使えるのに負けるはずなんて…

>さくらさん
一発ネタに反応していただき光栄です。

>肝心の犬が頭しか無い件w
肝心の単品の犬が出来ない件

>モロ
確かにそんなスケールですね。思いつかなかった。


画像タイトル:img20051215131457.jpg -(17 KB)

仔犬s.s 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/15,13:14:57] No.205 返信
ポメラニアンを折りたかったけど
あのもさもさまん丸感が出なかった。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/12/15,21:42:04] No.208 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
敢えて足先を作らないあたりで、仔犬のてちてち感がよく出てると思います。
こういう折紙らしいと言うか、立体化しなくても十二分にそれらしく見えるモノを作れたいなぁ…。
>> 無題 名前: さくら  [2005/12/16,19:59:32] No.210
これでも十分ポメラニアンっぽいですが・・・。

胸毛の部分をもう少し出せばそれっぽくなるはず。
頭を少し後ろにするというのもアリですね。


画像タイトル:雑種犬? -(9 KB)

実は自身初の哺乳類 名前: 琴希 [2005/12/14,22:23:44] No.203 返信 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
堂々と胸を張った感じにしたかったので、敢えて首を作ってみました。
ちょっと長すぎたかな…。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/15,13:11:09] No.204
顔の造形がいい感じ。
後脚がちょっと短いかな、と思った。

犬を創るにあたってちょっと調べてみての感想が以下
一目見ると脚が短そうな犬もいるけど、実際には毛に隠れているだけだったりする犬も結構いるみたい。
あと犬は基本的に背中のラインは地面と平行に近いみたい。
この背中のラインだと座ってる体勢にした方がいいかも。
詳しい事はwikiがわかりやすいhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C
>> 無題 名前: 琴希 [2005/12/15,21:38:14] No.207 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
丁寧な批評ありがとうございます。
確かにこの画像だと後ろ足短いですね…。
現物はもうちょい長めのハズです。短めなことに変わりはないけれど。
本番(年賀状)の時は、御指摘の点をどうにか改良(誤魔化し)出来るようしてみます。


画像タイトル:かまれてる -(31 KB)

犬にかまれるフードの人 名前: タト [2005/12/12,21:46:12] No.198 返信
小松さんから頂いたネタ。本当に何でもくっつくなあ。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/13,23:35:22] No.200
こんな巨大な犬に襲われたらフードの人は・・・
ご愁傷様です。
犬を小さくすれば犬の散歩になる気がします。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/12/14,22:19:20] No.202 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
タトさんの手にかかればボックスプリーツに不可能は無い気がしてきました。
なんだかほのぼのした作品だなぁ…と思ったけど、管理人さんのコメントを見て考えを改める(w
>> 無題 名前: 小松英夫 [2005/12/16,00:06:01] No.209
足をかまれている方がマンガっぽくていいかも?と思いましたが(余力があれば是非!)、これはこれで慌てふためいているようなポーズが素晴らしいですね。


画像タイトル:子犬 -(11 KB)

久しぶりの投稿 名前: ささみ [2005/12/09,01:38:02] No.191 返信
1,2年くらい前に作ったけどお蔵入りにして段ボール箱に放り込んだものを発掘。
見てのとおり頭がでかすぎます。クララ程じゃないですけど。だから子犬。頭はちょっと気に入っているので、別ので使いまわしするかもしれません。
>> クララ犬? 名前: さくら  [2005/12/09,21:35:48] No.193
本日、定期テスト終了(嬉)
クララ犬といったところでしょうか?
見た感じは僕の好きなブルテリアに似てる。
(関連画像が無くて残念)
さて自分も創らねば!!
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/13,23:33:28] No.199
クララのヘッドはこんなもんじゃない(謎
顔に入ってるラインがいいね。
インサイドアウトではないの?


戻ろう