×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年10月お題<顔>
画像タイトル: -(32 KB)

改修しました 名前: A2 [2006/10/31,00:46:58] No.743 返信
眼の部分と額の部分、顔のプロポーションを改修しました。
インサイドアウトで睫毛を表現しています。


画像タイトル:img20061028130035.jpg -(66 KB)

名前: たかし [2006/10/28,13:00:35] No.727 返信
初めまして。小学六年生の折り紙小僧のたかしと申します。
これは、私が初めて折った顔の作品です。
15センチの正方形から作りました。
自分の作品は、余計な線やひだがついてしまいます。
前に投稿している人の作品は、余計な線が入ってなくて、すごいと思いました。
>> 無題 名前: 黒須 [2006/10/30,23:53:43] No.742
鼻から口にかけての表現にこだわっている感じが伝わってきます。

>余計な折り線が
目黒さんのHP(の掲示板)に行ってみては?
参考になることがあるかもしれません。

画像タイトル:パンチョ伊藤 -(63 KB)

ずれてるづらー 名前: たーさん [2006/10/20,21:17:29] No.700 返信
不切正方形一枚折です。
顔がお題と言う事でインサイドアウトで髪の毛の色を変えれないかと色々試したところ、伝承の箱を髪の毛にするというアイデアに行き着きました。
早速作ってみたところ、どうも不自然です。
普通なら手直しをするところなのでしょうが、不自然を逆手に取って「パンチョ伊藤」にしてみました。
本当は「山田勝三」にしようかとも思ったのですが、あまりにマニアックなためやめときました。気になる方はこちらへどうぞ。
ttp://haluhico.exblog.jp/4014565/
髪の毛を長くして眼鏡をかけたら「キダタロー」にもなる優れものです。



画像タイトル:img20061020174818.jpg -(20 KB)

E=mc^2 名前: 黒須 [2006/10/20,17:48:18] No.699 返信
言わずもがな、相対性理論で有名な物理学者さんです。

よくよく見直してみると、舌の形が逆三角形なので口に見えてしまう可能性が高い事に気付きました。
そもそもこの方の髪型って…どう表現したらいいものか。
>> 無題 名前: タト [2006/10/29,02:42:28] No.729
最初はアインシュタインにしか見えなかったのですが、黒須ちゃんねるの記事をよんだら長州小力にしか見えなくなりました。どうしたらよいでしょうか?


画像タイトル:アヌビス神 -(237 KB)

無題 名前: しゆみ [2006/10/14,18:25:05] No.671 返信
はじめまして、しゆみと言います。

初めて創作したものがエジプトのアヌビス神の顔っぽくなりました。


画像タイトル:人面 -(39 KB)

人面 名前: A2 [2006/10/10,23:57:46] No.661 返信
この連休中に創ったものです。
以前創っていたものを折り易いように改善し、15cm普通紙で20分くらいで折れるようにし、さらに眼の表現が可能なようにしました。
基本的には糊なしで造形できますが、本作例は鼻の付け根に糊を使っています。
>> 無題 名前: タト [2006/10/11,02:39:08] No.663
A2さんお久しぶりです
これは競泳の選手でしょうか。口元がかっこいいです。なんか強そうです。
>> 厳しーい。 名前: A2 [2006/10/12,16:23:17] No.666
タトさん、本当にお久しぶりです。ずっと折り紙から離れていたのですが、めぐろさんの掲示板を拝見し、やる気が出たので3連休に一寸考えて見ました。私にとってタイムリーな御代だったので思わず投稿してしまいました。
この作品は、中心を1/16ずらした鶴の基本形より造形しています。ポイントは頬から下の領域を面一で折り目なしに造形している点です。

>これは競泳の選手でしょうか。
うーん。厳しいですね・・・。確かに写真ではゴーグルみたく見えますね・・・。実際はそれほど酷くなく、ちゃんと眼に見えるのですが・・・。私自身、目元は満足していないのでもう少し検討してみます。

>口元がかっこいいです。なんか強そうです。
うわっ!これもちょっと厳しいです・・・。口元は、曲面を沈めて創っています。まず円錐にしておいて、円錐の頂点が上唇の上端になるように沈めた後、下唇を造形しています。この方法では微笑などの表情が付けにくく、無表情となる傾向にあるようです。強そうに見える?のはそのせいかもしれません。これももう少し検討してみます。

あと、額上部が縦に割れているのは、構造的な要因なため、どうしようもないです。写真では妖怪人間べムみたいですが、実際は顔の方に目線が行くためあまり気にならないようです。
>> 無題 名前: タト [2006/10/13,12:18:22] No.669
眼でしたか失礼致しました。なんだか一度ゴーグルに見えたら頭も帽子に見えてきて、そしたら口元も試合前の競泳の選手の厳しい表情に見えてきてしまいました…。


画像タイトル:img20061010204429.jpg -(32 KB)

アニメっぽい立体顔 名前: コマツ [2006/10/10,20:44:29] No.659 返信
パーツはオミットし、鼻を立体的に折り出すことのみを考えたアニメ顔。
構想自体は単純ですね。写真は、16等分で部分折りを2回試したあと、32等分で折った試作1弾です。だからまだ全然試作段階なんだけど、「蛇腹の折り筋付けは当分したくない」と指が言うので、さっさとアップすることにしました。

紫色で折ってしまって見づらいのでレタッチで色変えたら、ちょっとA2さんっぽい雰囲気に。
>> 無題 名前: ささみ [2006/10/11,18:18:13] No.664
横からの輪郭がコナンにしか見えません。


画像タイトル:ヒットレル -(20 KB)

der F・rer 名前: 黒須 [2006/10/10,20:29:27] No.658 返信
言わずもがな、独裁者の人です。
正直出すか出すまいか、かなり迷ったんですが・BR>写真撮り直した方が良かったなぁ。
>> 無題 名前: タト [2006/10/11,02:35:19] No.662
凄い雰囲気出てますね。


画像タイトル:img20061008204705.jpg -(15 KB)

珍しく一番乗りか!? 名前: コカミヤ [2006/10/08,20:47:05] No.653 返信
 昨日顔折りの新たな可能性を見いだしたK氏の、角を使って黒目?を
造る方法と、同じく顔折りをしていたS氏の、内部角を使って目を造る
方法を合わせた様な構造です。ただこれは直角の角を沈め段折りしたものを
加工、というかたちにしてます。
 口は昨日(↑のK氏とはちがう)K氏が使っていた突起を沈めて造る方法を
使っています。
 80%他の人のアイデアを寄せ集めたようなかたちになってしまいましたが、
長い間創りたかった『若い女の人の顔』が出来てよかった。
 色々と微調節が足りてない気がプンプンしますが気にしない方向で。
 
>> 無題 名前: タト [2006/10/08,21:03:56] No.654
KとかSとか…別に伏せなくていいんでは?最初のK氏はコマツ氏ですよね。
さて頑張らなくては
>> 無題 名前: コカミヤ [2006/10/08,21:53:30] No.655
>>タト氏
恐らく一部の折紙者からみても、怪しさ128%の集団だっただけに、
どうしようかと迷った挙句、伏字にしました。
 
うーん、やっぱり黒目が外側に行き過ぎてるカンがあるな。
あと鼻と顎に対する口の位置もなんかヘンだ・・・。


戻ろう