2008年4月「鳥」
画像タイトル:WAR BIRD 楽しい -(72 KB)

WAR BIRD U 名前: USAF [2008/05/11,01:07:17] No.1552 返信
nhさん、いつもありがとうございます。
>5枚羽根というのはムズイ
 多分二度と折れません、展開図は取れましたが、折の工程が不明です
 ペラの方は今回弄って無いのに、この形に成る位です。

韓国の中の人すごwww(特にアパッチと車どうやって折ってるんだ?)
それにしても、同じモチーフでも癖で折り方全く違うなぁ。

さて、一作入魂も度が過ぎれば自己満足にしかならない訳で。
とりあえず、折り方とか、パーツのレパートリーを増やす方向で
これからやって行こうと思います。

展開図を作るのに前作をバラしたら、元に戻せなくなりましたので
その展開図を元にして、より鳥らしく作り直しです。

脳内変換では、スピットファイアか、飛燕か、ヤコブレフ。

・ノーズコーンを追加 (クチバシ)
・ペラを二枚にしてみた
・エンジンカバーを追加
・流線型の胴体にしてみた
・翼を大きく長くしてみた
・尾翼を後ろにずらしてスマートに見える様にしてみた

今回は二枚同時に折進めて、手順をノートに書き写しながら制作したので
翼も、プロペラも、操縦席も今度は再現できます。

今までの制作方法に根本的な欠陥があった事に気づいた一作でした。
(それにしても5枚羽根どうやって折ったんだろう?)

 前に実機に似たような物が少ない等と書きましたが、全くの失言でした。
 似た様な物の段階で留めておかないと、際限なく凝って折っていたら終わりが無い事に気付きました。

 この場を御借りいたしまして作家の皆様方に、深くお詫びを申し上げます。
>> 無題 名前: タト [2008/05/11,09:53:37] No.1553
War Birdというと、まっさきにスタートレックTNGで出てくるロミュラン人の馬鹿でかい宇宙船を思い浮かべてしまう。

基本構造をもう少し計算して基本形から余分な線が出ないように設計して、仕上げもきちんとした折りを施せば、戦闘機に興味ない人でもかっこいいと思える作品群になるんじゃないかと思います。

ところで、お題「鳥」なんだから同じ変化球は一回くらいにしてもう少し遠慮しては如何?
>> 無題 名前: USAF [2008/05/11,20:22:23] No.1554
すいません、頭が冷えました。
場に対する配慮が全く足りて無かった様ですね。
色々折れる様になったのが嬉しかったもので、ついついUPし続けてしまいました。

たしかに落ち着いてから見ると、かなり造りが粗いですね。
厳しい事を言われるのも、ありがたい事なので今後もよろしくお願いいたします。










 
>> 無題 名前: タト [2008/05/12,12:40:59] No.1556
新しい作品期待しています。
次のお題、「15度系」に是非ご挑戦あれ。


画像タイトル:img20080509020024.jpg -(90 KB)

今までの経験+22.5度+仕込み折りで 名前: USAF [2008/05/09,02:00:24] No.1549 返信
流石に、このままネタに走っててもアレなので、レシプロの第二次大戦機を折りました。
第二次大戦中の機体は特に『WAR BIRD』と区別して呼ばれてますのでこちらに。

特に意識して折ったわけでは無いですが、出来てみると
『F4U コルセア』か『F8F ベアキャット エアレース仕様』に似てるのかなぁ。

大戦中の米の海軍機の迷彩塗装は上面が青系で下面が白系
(上空から見ると眼下が海で、下から見上げると空)なので
カラペではなく、片面の普通の折り紙を使いました
原型を留めていませんがF-104を魔改造です。

・尾翼方向から五枚プロペラを22.5度で折り出します
・つまみだった部分が操縦席になります
・何時ものごとく、胴体は膨らまします
・直角気味の翼は折るのが全く大変(幅が取れない上に胴体が縮まる…。
・上部は青で、下部は白に成る様に折る

プロペラ折ってて気が付いたんですが、あー、五本爪ってこうなってたんですね。
これで折れる機体のレパートリーが一気に増えましたが、折りたい機体が多すぎても悩む様な。

ところで、皆様が知っておられる中で、折り紙のプロペラ機はどの位在る物なんでしょうか?
今知っている物は
・ 琴希 さんの 「折り鶴〈プロペラ機仕様〉」
・宮島 登さんの 「プロペラ機」 のみです。
もし、他に知っておられれば、どうか御教え頂けないでしょうか?


P.S 宮島 登さんへ (見てるおられるのかな?)
HP見ましたよ。22.5度で頑張ってみました、今回平行な線は全く無いです。
プロペラ機ですが、飛行機好きが作るとこんな感じです。
宮島さんの機体と違い、ペラは対角線の角から出してます。
線や面の洗練さも無く、かなりいい加減に強引に形に持って行ってます。

あと、直線翼のプロペラ機が出来ると解らなかったらこの機体は無いです、
大変参考になりました、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
>> 無題 名前: nh [2008/05/10,00:45:57] No.1550
すっごいとこからプロペラきてんなあ。5枚羽根というのはムズイですね。プロペラ機というと個人的に韓国のこの人(http://blog.naver.com/jazz1862)が印象にあります。

作品板の話ですが、やっぱり俺らのコメントは戦闘機について素人のものなんで、そういう人の見方とUSAFさんの専門知識とをどう組み合わせて作品にするかが大事だし、おもしろいところだと思いますよ。


画像タイトル:超進化ハトポッポ -(82 KB)

御題用の鳥、折ってたんですよ? 名前: USAF [2008/05/06,02:50:23] No.1545 返信
本格的に仕込み折り初挑戦!!
のはずだったんですが、なぜかこんな物に。

ローターの上の部分にクチバシの名残があります。
メインローターが翼の部分。
テイルローターは尻尾。
ランディングギアは足という事で。



>> 無題 名前: タト [2008/05/06,09:41:16] No.1546
鳥じゃねEEEEEEEEEEE!
>> 雄山「ヘリコプターも鳥の仲間だということを忘れていたようだな」 名前: ベムラー [2008/05/06,23:28:54] No.1547
なるほど、空を飛ぶという意味ではこれも鳥になるわけですね
ローターとかブレードをとればチキンのドラムスティックに見えなくもないです。
>> はじめまして、ベムラーさん 名前: USAF [2008/05/08,22:26:41] No.1548
そこはまあ、『フライドチキン』という事でお許しくださいませ。


画像タイトル:img20080503210902.jpg -(69 KB)

チョコボ 名前: kei [2008/05/03,21:09:02] No.1542 返信
FFYよりチョコボ。旧作です。
>> 無題 名前: nh [2008/05/03,21:57:00] No.1543
確かに乗り物っぽい重厚感がありますね。
幅はどうやって出したんだろう。
>> 無題 名前: kei [2008/05/04,09:46:44] No.1544
実は蛇腹ではありません。
重厚感は使った紙が模造紙だからだと思います。
旧作ばかりですみません。
ところで、普通に幅といっていっていたので恥ずかしいのですが詳しいことは知らないので、教えていただければ嬉しいです。


画像タイトル:img20080423001429.jpg -(50 KB)

鳳凰 名前: くぼくん [2008/04/23,00:14:29] No.1535 返信
こんにちは。
関西の小学生・・でしたが中学1年になりました。

42等分で虫を折っていたら、うまくいかなくて鳥になってしまいました。
お題版が鳥だったのを思い出し、思い切って投稿しました。


>> 無題 名前: nh [2008/04/23,22:29:17] No.1536
虫から鳥というのがよく分かんないな。顔がおもしろいですね。ジャバラは対角線?
>> 無題 名前: くぼくん [2008/04/24,20:15:29] No.1537
nhさん、コメントありがとうございます。

色のついた面の中心の線をへこませるつもりだったのですが、
42等分では真ん中が出っ張ってしまい、虫にできず、鳥にしてみたのです。

そうです、蛇腹は対角線です。24センチ角で折りました。


画像タイトル:img20080416000530.jpg -(17 KB)

お題とはほど遠いですが。 名前: 竹内 [2008/04/16,00:05:30] No.1526 返信
大目に見てください。
あと宣伝です。
佐賀近辺の方は九州友の会にぜひ遊びに来てください。
日時  :2008年4月27日(日)13:00〜16:00
場所  :佐賀県立アバンセ 4階
宜しくお願いします。
>> 無題 名前: nh [2008/04/17,00:09:28] No.1527
聞いた話だと、先月の九州例会、子供は1人だけだったらしいので、若い人がきたらいいなあ。
>> 無題 名前: 竹内 [2008/04/17,00:38:11] No.1528
そうですね。他の友の会に比べると若い方は少なかったです。
ここなら若い方が見ていると思ったので、お邪魔させてもらいました。
ご年配の方も是非ご参加して下さい。
>> 無題 名前: kawacho [2008/04/19,22:46:43] No.1532
ルイス・ウェインが鳥を描いたらこうなるかな、と思いました。
九州友の会、いつか行こうと思っています。
>> 無題 名前: 竹内 [2008/04/20,00:53:00] No.1533
ルイス・ウェイン、初めて知りました。
ありがとうございます。

「頭、おかしいんじゃねーの?」
と言われるぐらいの作品を作るのが目標の一つですが、
ルイス・ウェインに比べればまだまだシンプルですね。

画像タイトル:鳥以外に題名が思いつかない -(17 KB)

名前: masa [2008/04/12,17:38:18] No.1517 返信
そのまんま鳥です。
24等分で作っています。
前の例会の時にnaoさんからアドバイスをもらった試作の鳥を改良してみました
>> 無題 名前: nh [2008/04/14,23:13:16] No.1521
下がってたんで気付かんかった。羽根と脚が紙の角?
羽根が体の下から出てる感があるんで、どうにか上に持ってこれんだろうか。それかお腹作るとか。

>> 無題 名前: nao [2008/04/15,02:12:06] No.1522
お、爪が出来てる。
例会の時よりもずいぶん鳥らしくなったという印象を受けました。
等分数増やしたんだよね?
>> 無題 名前: masa [2008/04/15,22:34:27] No.1524
ありがとうございます。

>nhさん
はい、カドの配置はそうです。
これを作る時に背中側に翼が出るように(逆さに)作ったのですが、
あまりにも足の位置が不自然なので、こうなっています。

>naoさん
等分数は増やしましたよ。
でないと爪があああああ。
それと、試作版の尾羽の無駄なカドを頭に持ってきました。
それでこの頭の造形です。  
>> 無題 名前: ι管理人 [2008/04/15,23:54:12] No.1525
鳥の翼がどう生えているのか研究してみよう。
適当にリンク。
ttp://catphoto.net/mt/archives/cat/40.php
>> 無題 名前: masa [2008/04/18,15:08:03] No.1529
>管理人さん
ありがとうございます。
もっと研究しないと・・・


画像タイトル:img20080411114418.jpg -(58 KB)

かわせみ 名前: JIN [2008/04/11,11:44:18] No.1511 返信
ちょっと前に作ったものなんですが、おじゃましますw

ポイントは一応クチバシです。
折り図も描いてみました↓
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/barht1992
>> 無題 名前: タト [2008/04/12,11:07:52] No.1513
シンプルなフォルムにカワセミ感が出てますね。
手書きの折り図も陰影とか綺麗で味があって好きです。
>> 無題 名前: JIN [2008/04/13,20:37:48] No.1519
タトさん、ありがとうございます。
かわせみ好きの知り合いのデジスコ写真を参考に魚を狙ってホバリングしている姿を表現したつもりですw
>> 無題 名前: nh [2008/04/14,23:09:22] No.1520
頭部の丸みとくちばしの細長さがうまく両立しているのがいいですね。
インサイドアウトは最初の段階から狙っていたのでしょうか。
>> 無題 名前: JIN [2008/04/15,16:04:46] No.1523
nhさん、ありがとうございます。

>インサイドアウトは最初の段階から狙っていたのでしょうか。

対角線上の両カドを合せてクチバシにする構造ははじめから決めていたのですが、羽を折り出すときにどうしても紙の裏側が出てしまうので、お腹もインサイドアウトにした次第です。


画像タイトル:img20080411000246.jpg -(23 KB)

鳥は鳥でも 名前: アル中Masa [2008/04/11,00:02:46] No.1509 返信
こんなのでもOKでしょうか?

お札(この場合、オフダと読んだほうがそれっぽい、、、)
で折った鳥居です。

さすがにお札で A-さん(横にしたところがすばらしい”)
のような平面には到底できません。

漢字、お札でも鳥ではなく烏なら何とかなりそう、、、、、、

>> 無題 名前: nh [2008/04/11,00:12:48] No.1510
ああくそう、やろうと思ってたネタをやられたorz

これでもう「閑古鳥」しか思いつかんなあ。どうやって折ったらいいんだろ。
>> 無題 名前: A− [2008/04/12,17:24:57] No.1515
同じくやろうと思ったネタをとられたw

もう「鳥」しか残ってないじゃん、どうしよう。
>> 無題 名前: アル中Masa [2008/04/13,02:12:06] No.1518
技術は今の若者達に追いつかなくとも、
思考はまだ若い(青い?)
にちょっとだけ満足、、、w

ただ、、、、

まともな鳥も一羽くらい創りたいなぁ。

硬派の”閑古鳥”、、、、汗





画像タイトル:img20080407143821.jpg -(21 KB)

ハチドリ 名前: Flyalk [2008/04/07,14:38:21] No.1503 返信
カワセミのつもりだったのですが.....
>> 無題 名前: ishikei [2008/04/08,15:30:03] No.1506
頭部は結構いいと思います。
羽直線的でシャープなイメージがあるのでハチドリに見えるのかもしれません。
もしカワセミにするのだったら羽を羽の中心から山型に湾曲させれば見えるとカワセミの形になってくるかもしれません。(ググった方が楽。
>> 無題 名前: nh [2008/04/10,00:37:57] No.1507
ポーズがそれっぽいですね。脚はそんなに長くなくてもいい気がするんですが、尾に回せないでしょうか。
>> 無題 名前: Flyalk [2008/04/20,15:49:51] No.1534
すいません、なかなかいいやつ折れなくて。


戻ろう