2008年7月「星座」
画像タイトル:img20080904010020.jpg -(49 KB)

おうし座 名前: D-man [2008/09/04,01:00:20] No.1686 返信
何とか間に合いました。
おうし座です。
ジャバラ折りを使ったので、体のふくらみに苦労しました。出したり沈めたり結構むりやりふくらましてます。
ちなみにウェットフォールディングです。
>> 無題 名前: つる [2008/09/04,18:43:37] No.1687
すごい筋肉質に迫力角のボリュームがあっていいと思います。蛇腹は何等分ぐらいで、紙の大きさ覚えていらしたらお願いします。
>> 無題 名前: D-man [2008/09/05,00:16:46] No.1688
つるさん、コメントありがとうございます。
蛇腹は32等分です。
紙の大きさは確か50cm×50cmです。
結構硬い紙だったのでウェットフォールディングは役立ちました。


画像タイトル:img20080821202818.jpg -(70 KB)

獅子座? 名前: kei [2008/08/21,20:28:18] No.1673 返信
獅子座ということでライオン折ってみたんですが出しすぎたたてがみ用のカドを制御できなくなってしまいました。なので狛犬と狸とコリーをあわせたような変なものが出来ました。
>> 無題 名前: D-man [2008/08/23,00:50:46] No.1677
僕、結構この獅子座好きですよ。
友達に見せたらすぐライオンだって言ってました。この豪快なたてがみを見てライオンじゃないって言う人はいないと思います。
紙も良さそうで綺麗なの使ってますね。
アメリカには和紙が売ってないので一番いいのでくじら座に使った紙です・・・
でも日本に遊びに行くとき(今年の冬)にまとめ買いします。どんな紙が一番いいですか?
>> 無題 名前: kei [2008/08/23,01:47:07] No.1678
アメリカにすんでいらしゃるんですか。紙はあんまりいろいろ知りませんし個人の好みによって(作風によって)かなり違うと思いますので書くことは出来ません。すいません。試作紙なら折り目がきっちりつくのでホイルがお勧めですが高い上にいいサイズがなかなか売っていません。ところで包装紙も売っていないんでしょうか。
>> 無題 名前: D-man [2008/08/23,01:53:35] No.1679
手芸屋に行けば包装紙は売っています。
包装紙を使ってウェットフォールディングをすればいいんでしょうか?
ちなみに、keiさんが使っている紙は高いですか?
>> 無題 名前: オッピー [2008/08/23,13:24:48] No.1680
かっこいいですね!これは自分もぱっと未でわかりましたよ!

使ってる紙が神谷さんのサイトのエンシェントタイプ2の紙ににてますね 
>> 無題 名前: masa [2008/08/25,18:43:19] No.1682
紙は裏打ち紙ですよね?
たてがみのまとめ方が良いですね。
このまま応用がききそう。
>> 無題 名前: 竹内 [2008/08/29,19:04:52] No.1684
星空を連想させる、紙の選択がとても良いと思います。


画像タイトル:へびつかい座 -(61 KB)

へびつかい座 名前: つる [2008/08/21,13:53:56] No.1670 返信
すいません・・・・・
というわけで(何が?)へびつかい座にしました。
蛇はわかっていただけると思うのですが、天使のような人が分かりますか?実はこの蛇使い、羽が4枚あるんです。で、ヘビと天使はつながっています(最近1枚2作品多いな・・・)
24×24p不切正方形1枚
(たった)16頭分でしました
>> 無題 名前: nh [2008/08/21,17:05:53] No.1672
他が異常なだけで、16等分は別に少なくはないですよ。
翼は前のケフェウスのときも4枚でしたが、何かこだわりがあるのでしょうか。
>> 無題 名前: masa [2008/08/22,11:51:50] No.1674
僕なんて16等分から位しか作ってないですよ〜
体の構造はどうなっているんでしょうか?
>> 無題 名前: つる [2008/08/22,12:33:09] No.1675
>nhさん ありがとうございます。確かに16頭分って結構いけます。羽根について
は・・・意識してるつもりはなかったのですが、ごく普通の天使「2枚」はつまらないから?かな・・
>masaさん いいところに気がついた?ましたね。実は首と体はきれいにつながっていません。横から見ると浮いている感じです。でも、蛇腹から何も変えずに折っているのでにらみ折りでもできると思います。蛇の顔なんてシンプルだし


画像タイトル:img20080819030603.jpg -(39 KB)

くじら座 名前: D-man [2008/08/19,03:06:03] No.1661 返信
初めてお題板に投稿させていただきました。
くじら座です。神谷さんのくじら座を見て感動したので自分なりに作りました。
コメントしてもらえると幸いです。
>> 無題 名前: kei [2008/08/19,04:29:01] No.1662
くじら座の頭の豪快さが出ていて好みです。もう少し胴のボリュームがあったほうがいいかも。ヒレを増やすとか何でもいいですが頭の立体感に比べて薄すぎる気がします。もともと怪物くじらは頭と胴がアンバランスですが。
>> 無題 名前: D-man [2008/08/19,10:17:12] No.1663
keiさん、コメントありがとうございます。
たしかに胴体が薄すぎるのが気になっていました。
3枚おろしにされたみたい・・・
keiさんの言うとうりにヒレを増やして胴体に丸みを付けます。
>> すごい 名前: yahoo [2008/08/20,08:20:59] No.1666
前の折り紙選手権? 神谷さんが「王」だったやつ
あの最後の「対決シーン」にでてきたくじらみたい
>> 無題 名前: D-man [2008/08/20,12:13:30] No.1668
yahooさん、そうです!
神谷さんのくじらを意識してます。
まぁ、神谷さんの方が100000倍スゴイですけど・・・
>> 無題 名前: nh [2008/08/21,17:04:27] No.1671
はじめまして。
迫力がありますね。頭のところのヒダはもっといじっていろいろ作りこめそうな感じですね
>> 無題 名前: D-man [2008/08/23,00:40:19] No.1676
nhさん、はじめまして。
頭のヒダを使って何を作ればいいでしょう?
目も作りたいのですが作り方が分からない・・・


画像タイトル:img20080810123240.jpg -(74 KB)

山羊座 名前: kei [2008/08/10,12:32:40] No.1652 返信
対角線16等分蛇腹。そこから22.5度風の加工をしています。結構頭部は気に入っています。
>> 無題 名前: nh [2008/08/12,01:54:34] No.1655
ヤギって特徴を出しづらい題材だと思うのですが、これはうまく山羊座の印象を捉えていて、いい作品だなあと思いました。
>> 無題 名前: 黒須 [2008/08/12,10:45:16] No.1657
山羊座のイメージというと下半身が完全に魚、というものだったのですが
これは何か他に参考にした題材があるのでしょうか…?

ボディラインが何だか自分好みですw
>> 無題 名前: kei [2008/08/12,15:50:21] No.1659
>nhさん
僕は星座の中では比較的特徴があるほうだと思ったのですが・・・・

>黒須さん
星座の本を見ましたがそれ以外には特にないです。下半身は神話では魚ですが尾を巻いてるしイラストでも哺乳類みたいだったので哺乳類っぽくしました。尾にはひだをつけているんですが。
>> 無題 名前: D-man [2008/08/20,01:48:40] No.1665
keiさんの作る物全部僕の好みです。
ちなみにこの山羊座、頭はどうやって作ったのでしょう?
展開図見てみたいです。


画像タイトル:ケフェウス座 -(96 KB)

ケフェウス座 名前: つる [2008/08/07,12:12:40] No.1650 返信
皆さん、ケフェウス座ってしってます?僕知ったの最近なんだけど・・・
ケフェウスの若き日を想像して折りました。
ちなみに、いろいろな事情で本折りできません。でも、結構うまく行ったので投稿しました。
45×45センチ 不切正方形1枚折り たしか・・・64等分
(背景?というか・・・地面?も含めて1枚) 
>> 無題 名前: nh [2008/08/12,01:52:57] No.1654
どうも、コメントは初めてになります

ケフェウスというとあまりギリシア神話読んでても印象に残ってないのですが、どこら辺からイメージを膨らませたのでしょうか。
>> 無題 名前: つる [2008/08/12,08:13:28] No.1656
返信ありがとうございます
「ケフェウスはギリシア神話のエチオピア王で、カシオペア(カッシオペイア、カシオペヤ座)の夫。アンドロメダ(アンドロメダ座)の父。ただし古代ギリシャ人にとってのエチオピアはアフリカ全体のことで、ケフェウスは古代エジプト第25王朝の王だという主張もあるが、第25王朝にはそれらしい王の名はないともいわれる。

神話では目立たない存在だが星座も目立たない」
(Wikipedia引用)

・・・・という知らなくて当然?な存在ですが、tっとっても重要な存在になります。そんな人が影で、(たぶん星座の中で一番)頑張っていると思ったので、選びました。
若き日にも、一応頭にミニバージョンの冠らしきものをのせておきました。若いということで、背中とひじに羽根を付けました。地面は、っやっぱり若い時はなんでもすごいだろうと思って、(ケフェウスは穏やかな感じなので)包むようにかっこよくしました。
質問の答えになってなかったらすいません
>> ・・・・ 名前: yahoo [2008/08/20,08:22:46] No.1667
ケフェウスってしらなかったけど何で本折りしないの?失礼な言い方するとちょっと雑・・・
>> hi 名前: つる [2008/08/21,08:00:52] No.1669
すいません…
本折りしようと思っているんですが。したらまた投稿しようかなぁ


画像タイトル:img20080804112759.jpg -(72 KB)

いて座 名前: kei [2008/08/04,11:27:59] No.1641 返信
ちょっと気が向いたので作ってみました。指とか頭とかに気を配らなかったので案外すぐ出来ました。ケンタウロスは前からと横から両方見れないといけないだろうと避けていたのですが。イメージ先行で作ってしまったので弓を持っている手が逆等結構ミスがあるのですがそこらへんは許してやってください。
>> 無題 名前: ouch! [2008/08/04,18:57:02] No.1643
弓が大きめでいいですね。
あと、頭部のつくりが変わっていて面白いと思いました。

いて座の人気が高ぇ。
>> 無題 名前: つる [2008/08/04,19:02:19] No.1644
本当にいて座多いですね。
マントと馬の尻尾が自分なりに好きです。左手が見えないのでよくわからないのですが、いて座はどの作品も(僕も)左右非対称が多いんですね。効率悪くてよければ弓と矢にできないこともないとは思いますが・・・。やっぱり人物系は北條さんに憧れます
>> 無題 名前: kei [2008/08/04,23:51:26] No.1647
実はouch!さんとつるさんの作品を見てから適当に作って本折したという手抜き作品。馬とマントは16等分、人は32等分、頭は64等分という単純な作りです。
こだわりのない題材は折っていて気楽でいいです。人物では最近ヤーデシュテルンとかマーキュリーランペ作っていますがぜんぜん出来ません。


画像タイトル:img20080803135400.jpg -(68 KB)

いて座 名前: つる [2008/08/03,13:54:00] No.1640 返信
ouch!さんに先こされた・・・しかも上手い・・
指先まで上手く表現できませんでしたが、形は自分なりにバランスいいような気がします。悪い点を指摘していただけると嬉しいです。
不切正方形1枚 20×20cm
>> 無題 名前: ouch! [2008/08/04,18:53:51] No.1642
私が早かったのは、以前に人物を折ったことがあって、その上半身の作り方を流用したからなんですが。
作品についてですが、確かに各パーツの角の長さなどはちょうど良いと思います。
ただ、ヒト部分の胸のあたりに紙が集まっているのをもう少しどうにかできそうなのと、脚(特に後脚)の仕上げが馬っぽくないのが残念だなと思いました。
>> 無題 名前: つる [2008/08/04,19:08:15] No.1645
指摘ありがとうございました。実は、言いたくなかったのですが、「ひげ」も作りたかったんです。確かに胸元はかなりごちゃごちゃしているので整理しなければなりませんが、そこからひげが折り出せないかなぁ・・・と言うことです。あと、足が悪いのは、(言い訳に聞こえるかもしれませんが)「紙が小さかった」実際、折り紙始めて まだ数年もたっていません。折りこなす技術がなかったというか・・・20×20cmがかなり小さくなったもので。また今度大きな紙で折ってみたいと思っています。


画像タイトル:Sagittarius -(22 KB)

いて座 名前: ouch! [2008/07/26,01:11:55] No.1632 返信
42等分非対称。
余った部分をマントにしてみました。

盛り上がれ、お題版。
>> 無題 名前: nh [2008/07/29,15:40:18] No.1635
確かにごめんなさい。色々あってお題作品作る暇がありません。
これは良くできてますね。手のところがどうなってるのか見てみたい。弓矢とは分離しているようですが。マントはもっと背中に回せないでしょうか。
>> 無題 名前: ouch! [2008/07/29,21:40:48] No.1636
手は両方とも弓矢と離れるようにしてます。
マントについてですが、体をねじってこちらを向くようにしてある関係で、角が向こう側に伸びるように出てます。多少強引にやれば多分何とかなると思いますが、もう糊付けしてしまっているので、もう一度折らない限りは変えられませんね。
>> 無題 名前: つる [2008/08/04,19:13:55] No.1646
上手いですねぇ。やっぱり馬らしさがかなり出てきてます。
42等分だったんですか!・・・ぼくはそこまで分けてなかったような。上のコメントから質問ですが、「体をねじってこちらを向くようにしてある関係で」とありますよね。そこものりづけしたのでしょうか。かなり大変では?
>> 無題 名前: ouch! [2008/08/05,18:14:43] No.1648
正確に言うとねじるというよりも、かぶせ折りで上半身を上に折り上げた後、
そのかぶせ折をずらして体がこちらを向いているように見せています。
なのでそんなに負担はないです。(こんな文章でイメージできますかね。)

糊はつけてます。無いと紙の重なりが多くてまとまらないので。
>> 無題 名前: つる [2008/08/05,19:16:59] No.1649
はい。だいたいわかったつもりです。でもすごいですね。僕だったらかぶせ折りを半分くらいして段折りで決めてしまいそうです。紙の負担を考えると、いろんな折り方がでてくるんだぁ。参考になりました。


画像タイトル:魚座の黄金聖衣 -(21 KB)

ぴすけす 名前: キャリコ [2008/07/21,21:58:53] No.1628 返信
お題が出てこないので自分が一つ。
はじめから忠実に折る気はなかったので適当にそれっぽく仕上げてみました。
顔のところをヘルメット風にしてあるのがポイント。
>> 無題 名前: nh [2008/07/22,01:07:44] No.1629
やはりこっちでくるのか…
尾っぽがよくできてますね。
>> 無題 名前: ι管理人 [2008/07/23,00:43:12] No.1630
聖人星矢ネタを先にやられてしまって俺涙目ww
>> 無題 名前: タト [2008/07/25,03:39:31] No.1631
デザイン全然覚えてないけどそれっぽいですね。黄金聖衣なのに色がブロンズっぽいのが惜しい。

>新中人
逆に考えるんだ。お題を「聖闘士星矢」にしてしまえばいいじゃないかと考えるんだ。
>> 無題 名前: キャリコ [2008/07/27,19:55:24] No.1634
ネタは早いもん勝ちですよ〜

本物はもうちょっと金色だったりします.普通に金ホイルで折ればいい気もしますがホイルがあまり好きじゃないので手元にあった適当な紙を使いました.

ちなみに魚以外も折ってます.ただどこにも出してないだけなんです.


戻ろう