2009年月「座布団小鳥の基本形」
画像タイトル:img20090207184744.jpg -(34 KB)

無題 名前: Flyalk [2009/02/07,18:47:44] No.1953 返信
ペガサスです
例会の講習中に一つ試作して完成まで持っていきました
>> (new) 無題 名前: nh [2009/02/08,01:55:03] No.1962
例会終わってから投稿早いなw
ドラゴンやケンタウロスなんかと顔がみんな似ているので、色々折り分けを試みると、いい練習になるじゃないでしょうか。


画像タイトル:img20090207183410.jpg -(20 KB)

うさぎ 名前: nao [2009/02/07,18:34:10] No.1952 返信
こときします
とと
き き
し  し
ま   ま
す    す
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:51:28] No.1960
ことき
 と
  き


     す


画像タイトル:img20090207182203.jpg -(21 KB)

ブリ 名前: ι管理人 [2009/02/07,18:22:03] No.1951 返信
養殖のブリです。
ブリ 美味しいです
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:48:43] No.1959
こんなに大自然にとけ込んだ折り紙を見たのは初めてだ。
>> 無題 名前: タト [2009/02/08,15:39:31] No.1966
たそがれっぷりが良すぎる


画像タイトル:img20090207073105.jpg -(33 KB)

はさみ 名前: ささみ [2009/02/07,07:31:05] No.1950 返信
超無理矢理だけどとりあえずこれで10作目。
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:46:04] No.1958
理解するのに最初数分かかった。鋏の持ち手がハートに見えるので、バレンタインへの反逆にしか見えない。


画像タイトル:img20090206223502.jpg -(56 KB)

チビドラ 名前: Flyalk [2009/02/06,22:35:02] No.1949 返信
ドラ○もんじゃありませんよドラゴンです。
下半身はケンタウルスとほぼ同じでです。
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:44:32] No.1957
今日見た感じだと顔が良かったと思います。その姿勢はやっぱ固定なんだろうか。


画像タイトル:img20090206212655.jpg -(19 KB)

クワガタ 名前: ささみ [2009/02/06,21:26:55] No.1948 返信
ぐっちゃぐっちゃ…。
前半身はなんとかしなきゃ…。
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:43:13] No.1956
裏っ側がなかなかキてた。どうしてこうできるのか分からない。


画像タイトル:img20090206211309.jpg -(54 KB)

ケルベロス 名前: Flyalk [2009/02/06,21:13:09] No.1947 返信
それと言って特徴はありません。
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:40:50] No.1955
首が下の方にあって、低く伏せた感じになってるように見えました。
ただ、肩の部分が余ってるようにも見えたので、そこをいじると面白いかもしれません。


画像タイトル:img20090205211654.jpg -(35 KB)

無題 名前: Flyalk [2009/02/05,21:16:54] No.1945 返信
エイです。
一応裏の表現もしました。
でも尾が短かったりやけに横が広かったり.....
>> 無題 名前: nh [2009/02/08,01:39:05] No.1954
このアングルだと、なんか着陸した宇宙船にも見えます。今日実際見た感じだと、真ん中のところを詰められるといいかもしれないですね。


画像タイトル:img20090204233525.jpg -(29 KB)

ドラゴン 名前: ささみ [2009/02/04,23:35:25] No.1938 返信
もう原型も何もないね。
このポーズしか無理。
指は全部の足が、3+1の4本。
>> 無題 名前: nh [2009/02/04,23:46:11] No.1942
面白いポーズだなと思った。あんまみたことない。
前のドラゴンとは全く違うつくりなんでしょうか。
>> 無題 名前: ささみ [2009/02/05,20:36:03] No.1944
座布団小鳥の基本形から作っているところは同じです。
あと、ブック型対象で紙を使っているところは同じです。
顔と尻尾と後ろ足と羽の先の位置は同じです。
あとは全部違います。


画像タイトル:ざぶとんことり -(60 KB)

ネコ&タヌキ 名前: gen [2009/02/03,23:11:57] No.1935 返信
5つ目と6つ目もまとめて。と言うか頭部以外は仕上げ以外全く同じ。
同じ体でもちょっと変えると印象が違いますね。
>> 無題 名前: 黒須 [2009/02/04,11:40:22] No.1936
なるほど、こういう見立てがあったか…と思わず頷いてしまうほど
タヌキがすごくツボに入りました。


今回のお題は個々人で作風が分かれるのを見るだけでもとても楽しかったです。
>> 無題 名前: ミキティ [2009/02/04,22:17:29] No.1937
見立てが上手いと思いました。
それとカワイイw

個人的にはネコがツボw
>> 無題 名前: nh [2009/02/04,23:44:29] No.1941
面構成がすっきりしてて好きです。
猫は一度試したけど、顔がうまくいかずに断念したんだけど、この顔はいいですね。
>> 無題 名前: gen [2009/02/05,21:56:13] No.1946
かわいいと言ってもらえてよかったです。

>見立て
このタヌキの顔は大分前から考えていたものです。ただあまりにシンプルなので体とのバランスが難しくなかなか創れずにいました。お題に感謝です。

>ネコの顔
私も何度も悩みました。いくつも試作してようやくこの形にたどり着いたのでした。

それにしても1ヶ月でよくこんなに折ったなぁ。私は、紙を弄る→一部が何かに見える→他の部分もそれに合わせて弄る、の繰り返しで創作するので今回の「決まった形から折り始める」というお題が肌に合ったんですかね。


画像タイトル:img20090203211400.jpg -(50 KB)

無題 名前: Flyalk [2009/02/03,21:14:00] No.1934 返信
風の谷のナウシカより王蟲です。
前足は一応9本あります。短いけど。
>> 無題 名前: nh [2009/02/04,23:43:06] No.1940
脚の表現が簡潔で面白いですね。なんか箱っぽい。
写真が暗くて胴体の方がよく見えないですが、腹の段は折ってあるんでしょうか。
>> 無題 名前: Flyalk [2009/02/05,19:49:50] No.1943
腹の段は折ってあります。
写真ではわかりにくいですが、胴体の長さもまあまああります。


画像タイトル:img20090202220153.jpg -(47 KB)

ケンタウロス 名前: Flyalk [2009/02/02,22:01:53] No.1932 返信
ケンタウロス折ってる人多いですね。
基本形の左右から出てる45゜のカドが前足になります。
>> 無題 名前: nh [2009/02/04,23:40:48] No.1939
ケンタウロス人気だなあ。腕が長いので指とかできそうですね。


画像タイトル:img20090202174306.jpg -(23 KB)

クマ 名前: nh [2009/02/02,17:43:06] No.1931 返信
もうこれ以上の数出すのは色々無理っぽい。


画像タイトル:img20090131003246.jpg -(8 KB)

無題 名前: daidai [2009/01/31,00:32:46] No.1929 返信
なかいさんに引き続き初投稿です。
比較的まともそうなのを選んでみました。
かなり力技な折り方してます。
>> 無題 名前: nh [2009/02/02,17:41:15] No.1930
こちらでは初めまして。

面の感じが素直でらしいなあと思いました。首が段沈めしてあるのでしょうか。
>> 無題 名前: daidai [2009/02/02,22:22:50] No.1933
ご想像の通りです。
素直というか、ひねりがなさ過ぎかも。


画像タイトル:ざぶとんことり -(64 KB)

七面鳥 名前: gen [2009/01/30,23:32:23] No.1926 返信
4つ目です。こんなにまとめて折ったの久しぶり。
まず尾羽が出来て、余った部分を弄ってたら形になりました。
>> 無題 名前: nh [2009/01/31,00:26:15] No.1928
脚もあって座っているように見えたけど、七面鳥がどう座るのか知らないのであった。

常連の複数投稿が多いんですよね。


画像タイトル:img20090129233052.jpg -(22 KB)

名前: ι管理人 [2009/01/29,23:30:52] No.1925 返信
なんかもう弄りすぎて基準くらいしか残ってない。
>> 無題 名前: nh [2009/01/31,00:23:18] No.1927
シャッとしてカッコイイですね。尾羽が長いからかな。

確かに崩れてくのを見るのも楽しいですね。


画像タイトル:img20090128231122.jpg -(22 KB)

ひつじ 名前: nh [2009/01/28,23:11:22] No.1924 返信
なんという劣化小松羊

もう途中で色々あきらめた。


画像タイトル:ケンタウロス -(17 KB)

今回二つ目 名前: ミキティ [2009/01/28,10:27:26] No.1914 返信
実は「一角獣の頭」より先に原形ができた。けど、折っていく内にワケ分からんくなって諦めた…。
二人のケンタウロス見て再挑戦。

諦めたときより全然マシにはなったけど、なんか弱々しい感じが…w

頭部の形をどうするか迷って、結局これになった(インサイドアウトは想定外)。頭のてっぺんは髪の毛っぽく。
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:44:42] No.1922
30個目おめでとう。

対抗心ってこれか。弱々しく感じるのは頭が大きめで、手足が相対的に細く感じるからでないかい。


画像タイトル:img20090127002717.png -(76 KB)

人物 名前: なかい [2009/01/27,00:27:17] No.1913 返信
初めて投稿させていただきます。
基本形をいじって何か作るというのは新しい試みだなと思って
ちょっとやってみましたが、
出来る形は変わり映えしないものになってしまいました、、、。
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:41:56] No.1920
そういえば中井さんは投稿してなかったか。なんかもう分からん。
胴体の処理なんかが中井さんらしい気がしました。


画像タイトル:座布団小鳥 -(67 KB)

座布団に座る小鳥 名前: タト [2009/01/26,19:09:38] No.1912 返信
お題を見て真っ先に思いついた形。
要は神谷氏の白鳥離水なんだけれども。
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:40:08] No.1919
ざぶとんことりだから座布団に座る小鳥か。
前川さんのネタ絡みだな。


画像タイトル:ニャー♪ -(52 KB)

名前: 暗黒王子 [2009/01/26,18:14:04] No.1911 返信
genさんとouch!の作品が、かわいくていいな。
それはさておき、自分は猫派なので…
今回は、基本形を残した感じで。
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:38:33] No.1918
子猫のような印象を受けました。顔はそうすりゃよかったんかな。


画像タイトル:momiji_AA -(8 KB)

両A面=紅葉 名前: [2009/01/26,14:00:04] No.1908 返信
nhさんの紅葉にヒントを得て、以前創作した紅葉のかたちを、両面に紙の裏が出ない、表裏同等(っぽい) 両A面=紅葉 <別名:もみじ饅頭>にしてみました。
左が表側、右が裏側です。
(写真が汚いせいもあるが・・・伝わりにくいと思うので裏側の構造が分かるように一部の折りを開いてみました。)
葉の一部に余計な線が入ってしまうのがやはり気になるが、これにより紙の重なりが分散され15cmの紙でもなんとか折れるようになっています。
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:36:56] No.1917
なんか裏側の方が余計な線がないってないように見えるのですが、そんなことはないか。菱形のバランスがいいなあと思います。


画像タイトル:ざぶとんことり -(76 KB)

ももんが 名前: gen [2009/01/26,00:28:35] No.1907 返信
お題その3。
実物の可愛さをあまり出せていないorz
顔をどうするかでかなり悩みました
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:35:03] No.1916
そうか、あのそのまんまのカドは確かにムササビっぽいですね。
顔はブログの最新版の方が好きかな。なんか目が大きいイメージしかない。


画像タイトル:img20090124211014.jpg -(25 KB)

コヨーテ 名前: nh [2009/01/24,21:10:14] No.1902 返信
着地点を決めないまま折ってたらこうなった。

首が長いけどもうどうしょもないのでこれで。
>> 無題 名前: ouch! [2009/01/25,18:50:11] No.1906
色分けが良いですね。
検索してみたところ、コヨーテは普通の犬より首が長いようなので、許容範囲ではないかと思います。
>> 無題 名前: nh [2009/01/28,22:32:43] No.1915
ありがとうございます。
なんかちょっとで済まなくなってるような気がしたんですが、大丈夫かな?


画像タイトル:img20090123201240.jpg -(18 KB)

エリマキトカゲ 名前: ouch! [2009/01/23,20:12:40] No.1898 返信
エゾリスと同じ形から。
>> 無題 名前: nh [2009/01/24,21:08:32] No.1901
エゾリスの耳を開いたんでしょうか。結構紙がありますね。
>> 無題 名前: ouch! [2009/01/25,18:34:08] No.1905
エゾリスの耳から胸元あたりに紙の角があるので、それを開きました。


画像タイトル:img20090123201158.jpg -(20 KB)

エゾリス 名前: ouch! [2009/01/23,20:11:58] No.1897 返信
こっちは展開図に線を付け足して考えるという手法で作りました。
基本形を実際にいじりながら創作というのは自分には無理かもしれない。
>> 無題 名前: nh [2009/01/24,21:06:30] No.1900
線を加えたというのは、沈めたりしたということでしょうか?

ここまでできていれば後は慣れのような気がします。
>> 無題 名前: ouch! [2009/01/25,18:30:57] No.1904
普段は分子による設計が多いので、分子が発生するように線を足してみて、あとは都合がつくように、という方法です。
結果的には沈め折りも出て来ました。


画像タイトル:img20090123201038.jpg -(21 KB)

魔法使い 名前: ouch! [2009/01/23,20:10:38] No.1896 返信
のようなもの。基本形から創作する要領がさっぱりわからなかった。
>> 無題 名前: nh [2009/01/24,21:04:39] No.1899
杖の折り方が面白いですね。
>> 無題 名前: ouch! [2009/01/25,18:27:48] No.1903
杖はそれらしく見えればいいかなぐらいの気持ちで。
杖を折らなければ左右対称で、ローブを着た人になりますね。


画像タイトル:img20090121233329.jpg -(23 KB)

ゴジラ 名前: ささみ [2009/01/21,23:33:29] No.1892 返信
これは原型かなり残っている。僕の他のにくらべれば。
厚みで傾いたりしちゃったけど、背びれは全部直角二等辺三角形。紙の角の先は全部背びれの付け根あたりにきて、紙の裏が見えるのを隠している。
手の位置とか向きが左右で違っちゃうのが悩みどころ。それが解決したら、次に何かで講師頼まれたときの講習作品これにするわ。
>> 無題 名前: nh [2009/01/22,22:52:10] No.1895
腕の位置が違うということは非対称なのか?
顎があるともっといいような気がした。


画像タイトル:座布団小鳥 -(16 KB)

こうもり 名前: キヤリコ [2009/01/21,23:30:20] No.1891 返信
基本形から折るのではなく、基本形を開く方向で。
見てのとおり、座布団小鳥の下半分を開いて完成。

そろそろ見立てだけっていうのはやめようかな・・・。
>> 無題 名前: nh [2009/01/22,22:49:35] No.1894
なるほどね。
飛んでない時のようにも見える。


画像タイトル:img20090119020253.jpg -(51 KB)

名前: ささみ [2009/01/19,02:02:53] No.1885 返信
サソリからここまで、カラオケボックス内で折ったもの。カラオケボックスにいた時間の方が圧倒的に長かったのに、あまり折ってないな。
座布団小鳥の基本形だから、最後は鳥を折ってみようか…と。
笑っちゃうくらい足長くてどうしよう。

とりあえず、例会の日(〜翌朝にかけて)折ったものはこれだけ。
>> 無題 名前: ささみ [2009/01/19,02:07:17] No.1886
こうしてみると全部崩れまくりだ…。一番原型残っているのって多分最終版の天使だよ。
もうちょっと原型生かした作品もつくろう。
>> 無題 名前: nh [2009/01/22,22:47:16] No.1893
投稿お疲れ様です。

逆にこれだけ多彩に崩せるというのは大したことだと思う。


画像タイトル:( ゜∀゜)o彡゜ -(67 KB)

天使 名前: ささみ [2009/01/19,01:52:19] No.1884 返信
左のふたつがカラオケボックスで折ったもので(一番左が1号、真ん中2号)、右のは後日何回か折り直してできたもの。バランス的にはこれで落ち着いたかな。
張りのない、日本人的な乳房を目指して形作ろうとしたけど、、だんだん乳房にリアリティを出すことに意味を見いだせなくなってきて、要するに飽きた。
3人いるなんて綾波レイみたいですね!今思いつきで言いました。
>> 無題 名前: ささみ [2009/01/19,02:09:17] No.1887
全部折り方ちがう。特に上半身は構造レベルでめちゃめちゃ違う。


画像タイトル:img20090119013526.jpg -(26 KB)

サソリ 名前: ささみ [2009/01/19,01:35:26] No.1882 返信
背中がごちゃごちゃしているのは、胸の割れ目とかを折りだしたかったから。できなかった。
折りこむのが面倒くさかったので、脚が太い。


画像タイトル:img20090119013002.jpg -(36 KB)

ケンタウロス 名前: ささみ [2009/01/19,01:30:02] No.1881 返信
これだけは、現物を紛失してしまったっぽいので、記憶を頼りに今日折ってみた。
多分再現できていると思うけど、顔はもうちょっといい加減だったと思う。誰か間違って持って帰っちゃってたよって人がいたら写真プリーズ。
ここまでが、リガトーニ新年会後のマックで折ったもの。このケンタウロスはマック出てカラオケ行くまでの道でもいじっていたような記憶がある。


画像タイトル:img20090119012314.jpg -(33 KB)

ワイバーン 名前: ささみ [2009/01/19,01:23:14] No.1880 返信
普通に4本足のドラゴン作ることもできたけど、2本足で。
その日に作ったものの中では、一番複雑でくずれた構造。だと思う。でも違うかも。
こんな自分を信じることができません。


画像タイトル:img20090119011623.jpg -(46 KB)

ちょうちょ 名前: ささみ [2009/01/19,01:16:23] No.1879 返信









          ヽ    /
   { ̄ミヽ、    / ̄ ̄ ヽ   ,.r:;'"´ ̄)
   ヾ 。 o ヽ /        ', / . o 。{  
((  {  o @,_ ゛{0}  /¨`ヽ {0}レ _ @  ;:i )) 
   ゞ-r ― -- l   ヽ._.ノ   '-――‐ー' 私はアジアのパーピヨ〜ン〜〜〜〜〜♪
     f 。 ‐' |   `ー'′   |ハ ゞ 。 }
    ヾ o   /U         Ul、 o 。 /
     ゞこ:ノ   \     /   ヾ_,,.ノ
             \  /
              V
例会の日に折ったものを、折った順に投稿します。
初っ端から原型無視。足は、これでも精一杯頑張ったの。


画像タイトル:ざぶとんことり -(70 KB)

ライオン 名前: gen [2009/01/18,20:46:08] No.1874 返信
作品その2。
仕上げでポーズが変わります。
個人的には座ってるのが好き。
残念ながら頭から背中までぱっくり割れてます・・・

載せ直しました。
>> 無題 名前: nh [2009/01/18,22:45:13] No.1877
おお、かわいらしい。

顔が丸っこくていいですね。立ってるのは後ろ脚がちんまりしてるのが好きです。


画像タイトル:img20090118201516.jpg -(38 KB)

ケンタウルス 名前: 大雅 [2009/01/18,20:15:16] No.1873 返信
かなり崩れてますが、座布団小鳥の基本形よりケンタウルスです。紙は30×30、指を折るのが大変でした。
>> 無題 名前: nh [2009/01/18,22:42:23] No.1876
結構折りましたね。指まで詰め込むとは思わなかった。

前脚があの基本形で出てるカド?

>> 無題 名前: 大雅 [2009/01/20,23:17:41] No.1890
コメントありがとうございます。
はい、そうです。そのカドを使っています。

初めはコアラを作ろうと弄ってたらこうなりましたw


画像タイトル:img20090118102402.jpg -(48 KB)

にわとり 名前: コマツ [2009/01/18,10:24:02] No.1871 返信
「nh予想」を裏付けるかのごとく、やはり小松っぽいものができました。

鳥から鳥なんであまり芸はないんですけど、なんか久しぶりに楽しい感覚で作品を作れた気がします。お題に感謝しないといけないかな。
>> 無題 名前: nh [2009/01/18,22:41:07] No.1875
コマツさんはこの基本形じゃなくてもコマツっぽくなりそうな気が

なんか裏の色の出し方が面白いですね。よく分かんない。足がもとの「ことり」なのがいいなあと思いました。



画像タイトル:ざぶとんことり -(63 KB)

金魚? 名前: gen [2009/01/17,13:48:40] No.1864 返信
目がなんか深海魚チックですが、一応金魚です。
基本形はそれなりに残ってるとおもう。
>> 無題 名前: nh [2009/01/17,23:37:40] No.1867
あー、魚になりそうでならなかったんですが、インサイドアウトするのか。
>> 無題 名前: gen [2009/01/18,01:37:20] No.1870
キャリコさんのトリケラ頭部を見てたら金魚っぽかったのでやってみました。
はじめはインサイドアウトしてなかったんですが、目を折り出したら尻尾が上下逆さまになっていて、形を整えてたら白くなってました。
>> 無題 名前: キヤリコ [2009/01/19,23:18:47] No.1888
いいですねえ金魚。久しぶりに展開図折りをしました。
キンメダイに出来そうな気がします。

同じ折り方の目を使って(向きが少し違うんですが)魚を折ったことがありますよ。


画像タイトル:座布団小鳥 -(15 KB)

トリケラトプス頭骨 名前: キヤリコ [2009/01/14,23:37:46] No.1862 返信
チョウよりもさらに基本形のまま。
2つのかどを曲げただけ。
ピンクに意味はないです。
>> 無題 名前: nh [2009/01/17,23:35:44] No.1866
なるほど…

キヤリコさんのやり方は面白いですね。各人の方法論の違いがよく出るお題な気がします。これでささみ君のアレが出ると多分すごく分かりやすい。


画像タイトル:img20090114023757.jpg -(12 KB)

カエデのような何か 名前: nh [2009/01/14,02:37:57] No.1860 返信
なんという劣化霞さん。
上の五枚までは面影があったんだが…
>> 無題 名前: キヤリコ [2009/01/14,23:33:14] No.1861
おお、きれいにまとまってますね。
下の方にちょこっと出てる角×2が気になる。
>> ほ〜ほ〜 名前: 霞のような雲 [2009/01/15,16:58:37] No.1863
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
まだまだ・・・修行が足りんようじゃのぉ〜
>> 無題 名前: nh [2009/01/17,23:33:25] No.1865
下のちょこっとは畳んでたら出てきました。まあいいかと思ったんだけど気になるか。

霞さんがいかにきれいかを改めて感じました。


画像タイトル:img20090113190929.jpg -(10 KB)

無題 名前: nao [2009/01/13,19:09:29] No.1853 返信

風の谷のナウシカより、王蟲たん。
ヤドカリにも見える。カドがいっぱいあるだけw
おそらく暗黒王子様よりも基本形崩してると思われるけど、座布団小鳥から折ったからOK・・・・なのか?
>> 無題 名前: nh [2009/01/14,02:33:58] No.1859
このお題どうしても崩れるよね。

前全面覆うとヤドカリっぽくなくなりそうな気がした。
>> 無題 名前: 暗黒王子 [2009/01/26,18:03:18] No.1910
こういう造形は、思いつかなかったw
nhさんと、ある意味真逆のコメントになるけど、後ろの角(ヤドカリとしてみるなら貝の角ね)を、中の紙引っ張り出すとかして団子虫のような丸い感じにしてみるとヤドカリっぽさが消える気がした>ヤドカリにも見える。


画像タイトル:ぷひぷひ -(71 KB)

名前: 暗黒王子 [2009/01/13,16:15:42] No.1852 返信
座布団小鳥の基本形より。
基本形の原型…だいぶ崩れましたが、とりあえず、座布団小鳥の基本形から折ったので投稿…
>> 無題 名前: nh [2009/01/14,02:30:36] No.1858
画像タイトルに噴いたw

あのちょろっと出るカドが前脚?それともたてがみ?
>> 無題 名前: 暗黒王子 [2009/01/26,17:56:59] No.1909
コメント、ありがとうございます。
あのちょろっと出る角は、前足に使っています。たてがみは、内部角を出した時に重なってる紙をずらして作っています。


画像タイトル:座布団小鳥の基本形 -(31 KB)

一角獣の頭 名前: ミキティ [2009/01/12,22:50:05] No.1851 返信
コミカルな仕上がり。且つインサイドアウト。インサイドアウトが分かりやすいように茶色で
一角獣にしては角が短いかな…

基本形を崩さず折るということで、多分崩れてはいないと思う…。
>> 無題 名前: nh [2009/01/14,02:28:53] No.1857
耳潰せば角伸びないかな。胴体つけるとインサイドアウトできるかな。顎の方で繋げばいけるか。


画像タイトル:座布団小鳥 -(13 KB)

モンキチョウ&モンシロチョウ 名前: キヤリコ [2009/01/12,12:10:27] No.1850 返信
お題の意図がいまいちわかってないかもしれません。
ほとんど基本形のまま、というか2つのかどを中に入れて開き止めにしただけ。

もう誰かやってそうな気が・・・。
>> 無題 名前: nh [2009/01/14,02:26:29] No.1856
ああこれ考えたw

開き止めのカドを胴体と触角にしようとしてやめたんだった。この方がいいですね


画像タイトル:座布団小鳥の基本形より -(37 KB)

タイコウチ 名前: T.F [2009/01/11,22:17:48] No.1849 返信
座布団小鳥の基本形より、タイコウチです。
タイコウチとはタガメをスリムにした感じの水生昆虫です。

座布団小鳥の基本形をあんまり崩したくは無かったのですが、みごとに原型があやふやになってしまいました。
沈め折りをしすぎました・・・・
>> 無題 名前: nh [2009/01/14,02:25:06] No.1855
沈めるとこうなるのか。前脚と後ろ脚が紙の角か?
もうちょっとカメムシっぽいといいなと思いました。


画像タイトル:img20090111170542.jpg -(15 KB)

うさぎ 名前: ι管理人 [2009/01/11,17:05:42] No.1848 返信
とりあえず例として適当に。

座布団小鳥の基本形からのうさぎさん。
耳が四角。
>> 無題 名前: nh [2009/01/14,02:23:00] No.1854
新年会の時は気付かなかったけど、首に色が出るんですね。
結構崩れちゃうので、これはバランスいいなとやってみて思います。



戻ろう