画像タイトル:img20060131154124.jpg -(12 KB)

ジェニー 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/31,15:41:24] No.242 返信
例会報告の写真で肝心の脚がよく見えなかったのでここで紹介しちゃいます。
構造はぶっちゃけてしまうと4鶴です。目黒クモと同じ左右非対称構造。
まず創るにあたって、見た目の上でどこがこの対象の嫌われるところなのか、というのを考えた結果。
細長い触覚と、毛の生えた脚、ツルツルの表面だと思い、それを強調しました。
ツルツルなのは紙の問題なので考えていませんが。


画像タイトル:マルコシアス -(18 KB)

明けましておめでt(ry 名前: コカミヤ [2006/01/01,17:29:10] No.208 返信
かなりお久しぶりのカキコ&新作(改良)です。
発想としては前に投稿した座布団鶴拡張のドラゴンの『座布団鶴』を
(ほとんど)レプタイルに入れ替えただけだったりします(つまりダイヤ型)。
この作品を作ろうとしたきっかけは、他でも無く神谷哲史氏のケルベロスの
頭部に感動したからなので、顔にはかなり影響を受けています(というか耳から
上あごまでほとんど同じになっちゃってますね・・・)。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/01,17:53:43] No.209
一瞬神谷さんが投稿したのかと思った。いや、まあ神谷さんなんだけどw
頭部だけじゃなく指(爪)にもかなり影響が出ている気がする。
全体のバランスも良いしかっこいいなあ。
紙の使い方は違うけど羽根を顔にしたら見た目が殆ど同じケルベロスが出来るんじゃなかろうか。
>> 無題 名前: ささみ [2006/01/02,07:18:52] No.210
つまり、座布団座布団ツル?
>> 無題 名前: 黒須 [2006/01/02,11:34:36] No.211
うわぁ…
何というか、どのパーツも過不足なくできてるというか…
是非実物が見てみたい。

そういえば去年のこの時期もコカミヤニワトリに感動したなあ。
>> すごいなぁ 名前: タト [2006/01/02,19:40:26] No.212
うーむすごいなあ。
>> 返信遅くなってすみません 名前: コカミヤ [2006/01/04,00:56:39] No.214
コメントありがとうございます。
>指(爪) そういえばまんまそうですな。紙の厚さで鬱死しそうでしたがww
>全体のバランス 顔を含めての試作を一回もしなかったせいで、計算ミスにより
若干顔が大きいっぽいのを除けば、結構上手くいったかもしれませんね(他人事)。
>羽を頭に 角の長さを調節すれば・・・使用効率がかなり悪そうではありますが。
>つまり〜 ほぼレプタイルなのでなんとも言いがたくはありますが・・・例会に
展開図を持っていくつもりなのでそのときにでも。
>どのパーツも〜 パーツにわけて試作したので一つ一つ工夫したつもりではあり
ましたが、ポーズ付けが難しいなど、全体として詰めが甘いところが結構あります(汗        
>> オメデトウ 名前: Hiba [2006/01/07,21:48:37] No.220
すっごい!すごい、これ!
>> (new) 無題 名前: Isurus [2006/01/08,00:17:36] No.227
見ることでも良い作品です.

果してどんな構造だか分かりたいですね.

本当に素敵ですね.



画像タイトル:img20060106171817.jpg -(283 KB)

無題 名前: Isurus [2006/01/06,17:18:17] No.215 返信
憐・鯢・燒・・傭・・.頬・・・ヨ・・・・・・? ・・洽瀏・遅・・・竊甸・・・・鵺・濔・・・.


戰・・・・・・・・・・・・・・.


佰・・・・・傭・・・・・・・. 褥・祗・・・・・・・・・夭謦・・・・・・飮歛・・・・・.

疊釉・・傭軋霧・ヨ・・・. ・・・・鏐鬩・鈩団会蟐朧・・・・・・・・
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/07,23:06:16] No.222
複数投稿されていた文字化け投稿は独断で削除させていただきました。

ドラゴンですね。オリジナルでしょうか?
だとしたら構造が気になるところです。
>> (new) 無題 名前: Isurus [2006/01/08,00:15:20] No.226
フォントエラーのためそんな不祥事が発生しました.申し訳ありません.
一応オリジナルだと言うことだが有り勝ちな構成だから多分類似の作品がありそうです. 一部 sinkになった蛙基本形(ブルリンツフロッグではない)を取り囲んで四方で box pleatが入って行きます. 多分想像ができるはずですね.
勝田恭平さん遅れたが明けましておめでとうございます.


画像タイトル:img20060106172621.jpg -(82 KB)

無題 名前: Isurus [2006/01/06,17:26:21] No.216 返信
最近完成したこと中に一つです. アフリカ狐だと作ったが実物がヌキゴが全然住まないですね. チワワ位. w

さて下の kokamiyaさんの文を見て分かりたいですね. ケルベロスのクリスパターンが出た事がありますか? 見ておびただしいショックを受けた作品なので分かりたいです.
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2006/01/07,23:11:22] No.223
kokamiya氏ではありませんがお答えします。
神谷哲史氏のケルベロスの展開図は一般には発表されていません。
我々も見たことはありますが持ってはいません。
>> 無題 名前: コカミヤ [2006/01/07,23:17:15] No.224
>ケルベロスの展開図
JOASの東京友の会忘年会で神谷哲史さんと同席した際に、直接見せて頂きました。
ちなみにマルコシアスと神谷哲史氏のケルベロスは基本的には別の構造
にしています。一応。
>アフリカ狐
耳のピンととがった形など、特徴分かりやすくて良いですね。
後半身については実物の写真が見当たらなかったのでよくわかりませんが。

>> 無題 名前: Isurus [2006/01/08,00:03:24] No.225
お二人様返事本当にありがとうございます.

kokamiya様の評価本当にありがとうございます. しっぽは一般的狐のしっぽのようです.

遅れたが皆明けましておめでとうございます


画像タイトル:img20051222004235.jpg -(24 KB)

無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/22,00:42:35] No.203 返信
キュベレイを折り直してみました。
この展開図から膝のトゲを出すのは無理かと思ってましたがなんとかひねり出してます。
以前の写真では頭を更にもう一段階沈めて細くしていた気がしますが、これでもいい気がしますね。
いやただ沈めるのが面倒だっただけなんだけどw


画像タイトル:img20051220004253.gif -(11 KB)

キュベレイ展開図 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/20,00:42:53] No.202 返信
赤い線は補助線です。線を付ける時の参考にしてください。
基本的にほぼ全体に沈め折りが入ります。
どのカドがどの部分になるのかはまだ伏せておきます。

追記
>ほぼ全体に沈め折りが
と書いちゃいましたが、しない場所も結構ありました。すみません。


画像タイトル:例によって背中がパカリ。 -(176 KB)

こいつも北極圏に住んでるらしい。 名前: モドキ [2005/12/15,23:18:37] No.196 返信
”ヒメクビワカモメ”っていう鳥らしぃです。作者自身詳しくは知りません。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/16,00:52:27] No.197
忘年会の時にいじってたやつかな?
っていうか画像DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!11
いやおかげで細部まで見えるんだけどw
この首の模様が入るなら背割れはしょうがない気がする。


画像タイトル:img20051215133537.gif -(10 KB)

アッシマー展開図 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/15,13:35:37] No.193 返信
お待たせしました。初oripaがアッシマーの展開図とはなんとも。
基本24等分です。
左半分には倒した時に入る線を入れてあります。
灰色の線は無視してください。
あとは・・・造形ですね。頑張ってください。
>> 無題 名前: ok [2005/12/17,12:02:24] No.199
what model this for?
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/12/18,01:06:22] No.200
これです。
http://loughmaker.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs2/imgboard.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=1&blood=20051120232022&parent=156


画像タイトル:キュべレイ -(21 KB)

ファンネル!! 名前: にょき [2005/11/26,00:44:56] No.177 返信
ι管理人[Bst]さんのアッシマーに触発され折ってみました。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/27,16:31:44] No.178
いいですねえMS。
ちなみに自分は現在某有名MSを製作中なんですが上手くいかなくて参ってます。
そういえば以前俺の投稿したキュベレイはもう消えてしまったみたいですね。
さりげなく神谷さんのところの折り図化アンケートに入っているみたいですがその予定はありません。
というかあれはまだ未完成品ですよ。
>> 無題 名前: にょき [2005/11/29,05:34:05] No.180
キュべレイ見たかった・・・。
新作のMS楽しみに待ってます。


画像タイトル:img20051124174117.jpg -(16 KB)

モーケッコーに続くギャグ的作品 名前: 黒須 [2005/11/24,17:41:17] No.171 返信
誰が何と言おうとゾウムシです。
>>    名前: 大村 [2005/11/24,18:25:03] No.172
何かキバが可愛いです (ぉ
それが意外に触角っぽくも見えて しっくりはまっていて良い感じです。
どことなくうつむきかげんのまま ずんずん歩いてきそうな感じが 僕は好きですw
>> 無題 名前: 琴希 [2005/11/24,22:24:34] No.173 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
3秒ほど何のことだかわからず、気付いた瞬間クスリと来ましたw
(そういえば神谷さんの作品にもカブトケラトプスというのがありましたね)
可愛いんだけど、斜め前からのアングルだと結構迫力もありますね。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/24,22:29:16] No.174
これを「なんでも板」ではなく、「作品板」に貼るところが熱い!
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/25,00:10:41] No.175
何気に小楯板まで折ってあるのが細かい。
これは俺も対抗してハサミムシを出さなければならないのか・・・
>> 無題 名前: 黒須 [2005/11/26,00:41:47] No.176
>小楯板
ちなみに裏側には腹もあります。…要するに胴体はほぼS太郎さんのカブトムシですね。

何というか、この作品は勘で紙の端から折り進めていったら
完璧に思い描いていた形になったのでとても嬉しいです。

カブトケラトプスは作ってる最中少し意識したかも。
>> 無題 名前: さくら  [2005/11/27,21:24:10] No.179
上手い!!
これはお題版のホ樽といい勝負ではないでしょうか。


画像タイトル:ティラノサウルス レックス -(44 KB)

低重心で雄叫びーな感じ 名前: [2005/11/21,00:25:43] No.160 返信
前から作りたかったものがやっと出来ました。かかった時間は二日ほどですが。

結構単純な構造なのでもうすでに誰か折ってるかもしれないのが不安です

>> 無題 名前: タト [2005/11/21,21:55:10] No.162
激しくかっこいいなあ。バランスと雰囲気は川畑さんのティーレックスに近いものを感じます。頭に重心がありそう…。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/22,00:07:39] No.164
すごくかっこいい。
ティラノサウルスは、川畑さん、吉野さんという壁があるけど、こいつは十分対抗できるんでは・・・。
若干、足が寂しい気はするけど。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/22,00:53:28] No.167
やっぱりなんでも板に投稿すればよかったorz
これと並んだら俺のアッシマーなんてカナヘビですね。

隠さんは何より造形力がすばらしいと思います。
頭部の造型は今まで見たティラノ中で、個人的には一番好きです。
この「ギャース」って感じの舌がいいですね。

>若干、足が寂しい気はするけど。
前脚は短いのでこんなもんでしょうけど、確かに後脚が頭部のインパクトに負けているかもしれない。
もうちょい太く、ゴツくすれば最強のティラノも夢じゃないかも。
>> 無題 名前: 黒須 [2005/11/22,16:55:41] No.168
上顎の(というより頭?)のシワがアクセントになってカッコよく決まってる感じがしました。

重心が前にあるのもポイントなんでしょうね。
>> 無題 名前: [2005/11/22,23:03:31] No.170
川畑さんのも吉野さんのも折図が手に入りそうにないのでなんなら自分でやったれーて感じで折りました(^^;)
確かに、後脚が貧相ですね。指も短いし。この写真だとまだまともですが胴も少し長いみたいです。針金でなんとか立ってるので自立させたいですし。そのうちなんとかします。適切な助言有難うございました。


画像タイトル:NRX−004 -(15 KB)

アッシマーがぁぁぁぁ 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/20,23:20:22] No.156 返信
15cmで折った時はそれなりだったんだけど、大判で折ったらなんかのっぺりしてしまったので、なんでも板に投稿しようかとおもったんですがとりあえずこっちで。
ちなみに変形機構は付いていません。
むしろ誰かMSの良い脚の折り方を教えてください('A`)
>> 無題 名前: [2005/11/21,00:17:21] No.159
何のキャラクターかは知りませんが顔がカッコいいですね。
動物と恐竜ぐらいしかまだ折れない自分にはロボットやら機械的なものを折れる方には感心してしまいます。
>> 無題 名前: 黒須 [2005/11/21,22:19:39] No.163
頭の造形がナイス。こんな感じに作ることができるとは思いませんでした。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/22,00:11:28] No.165
足元にあるのは15cm?

脚はスラスター用に角増やしてみるとか・・・。MSにおいてカカトが果たす役割は大きいかも
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/22,00:50:35] No.166
蛇腹を適当に弄っていたらアッシマーの頭が出来てしまって、やるしかねえ、という感じでやりましたがどこかイマイチ。

>脚はスラスター用に角増やしてみるとか
上半身がかなり上手いことはまっているんで本当はこれ以上蛇腹を増やしたくは無いんですが、どうしよう。
それとも下半身だけ22.5°系にしようか。
ちなみに24等分です
>> 無題 名前: 死神男 [2005/11/22,22:01:41] No.169 (URL:http://blogs.dion.ne.jp/origami/)
>何のキャラクターかは知りませんが
リアルZ世代の30男からするとなんとも寂しい発言ではないかぁ(泣)。

いやぁ結構ツボにはまったよ。他の角度からも見てみたいな。

MSと言えば、先日行った世浪さんの家で某世間亭氏が20年以上前に作った"シャア専用ザク"を見せてもらい、ぶったまげました。写真を撮らせてもらったので近々ブログに勝手に載せようかと思ってます。


画像タイトル:二枚折りサンタクロース -(48 KB)

ジングルベー、ジングルベー 名前: たーさん [2005/11/19,15:28:29] No.153 返信 (URL:http://groups.msn.com/8taobpmd5smp0hut6kjbkkdo63)
もうすぐクリスマスなのでこんなん作ってみました。一枚折りではできなかったのでいつものように二枚折りで作ってあります。頑張れば自立するところも結構売りです。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/11/19,22:52:48] No.154 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
おー、シンプル過ぎず、複雑過ぎずの可愛らしいサンタですね。
そういえば口髭を表現してるサンタはあんまり見たことない気がします。
ぁ、何気に袋を持ってる手まで折り出してる。

私も早くクリスマス系を創らきゃ…。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/20,20:19:52] No.155
そんなこともあろうかとお題アンケートに「クリスマス」を追加しておいたんですが思ったより伸びませんね。
よく考えたら季節物はわざわざお題にしなくても皆やる気がしてきました。

非常におじいちゃん臭が出ていていいサンタですね。
帽子の折り方が死神のアレンジにようになってますし、鎌は袋になっているところから見て、死神がベースになっているんでしょうか?
>> 無題 名前: [2005/11/21,00:11:51] No.158
口ひげがなんともかわいらしいです。愛嬌があっていい感じですね。

あーもうクリスマスか・・・。なんか折れるかな(--;)

>> 無題 名前: たーさん [2005/11/21,21:35:24] No.161 (URL:http://groups.msn.com/8taobpmd5smp0hut6kjbkkdo63)
>帽子の折り方が死神のアレンジにようになってますし
しっかりばれてますね。まさしくそのとおりです。ただ下半身はかなり変化しています。誰かかわいいトナカイ折ってください。頑張ってみましたが、あきらめました。


画像タイトル:ライオン -(60 KB)

無題 名前: [2005/11/13,20:34:00] No.142 返信 (URL:http://byakko24.fc2web.com/index2.html)
新作、ライオンです。グリフォンの羽の部分を鬣に変えただけっつたらそれだけですが。前脚から紙余ったのでとりあえず毛を作ってみたけどうまい処理がみつからんです。
てか連続投稿になってすみません(汗)どれくらいまでOKなんでしょうか?
あ、あとHP基本的にイラストのサイトですけど折り紙もアップしてもらったのでよかったら覗いてみてくださいm(_ _)m
>> 無題 名前: [2005/11/13,20:35:32] No.143 (URL:http://byakko24.fc2web.com/index2.html)
あ、折り紙は数むっちゃ少ないです。最近作り始めたばっかなので・・・
>> 無題 名前: タト [2005/11/13,21:20:15] No.144
やたらとかっこいいですね。
タテガミは空想動物系の香りがします。麒麟っぽいかんじです。

イラストもすごいなぁ…。
>> 無題 名前: さくら  [2005/11/13,22:07:40] No.145
何となく鬣が小松さんっぽくて好きです


HP拝見しました。
躍動感あふれる「ヤックル」や
迫力満点の「鬼」に感動しました。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/11/13,23:37:29] No.146 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
何というか、コレだけの質の作品をこんなハイペースで創れる隠さんは何者だ、というのが正直な感想です。
鬣に動きがあってイキイキしていますね。

そしてこんな作品を創れる折紙の腕がありつつイラストの方も…。
久しぶりに人に対して感動しました。
>> 感動 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/14,09:53:48] No.147
いやーすごいですね。
イラストを拝見して、この折紙作品の作風も納得しました。
ていうか四国にこんな猛者がいたとは!(私は現在高松在住)
>> 無題 名前: [2005/11/14,18:08:44] No.148 (URL:http://byakko24.fc2web.com/index2.html)
感想有難うございます。小松さんのライオンは自分でも影響されてる気がしますね。あと、なんか石像っぽい雰囲気も意識してます。
折り紙創作する上でもデッサン力が必要なことに最近やっと気づきました・・・(--;)

>ゼニガメ男爵さん、高松在住ってむちゃくちゃ近いじゃないですか(笑)
。俺毎日学校に通ってますよ(^^;)や、まさかこんなに近いところにいたとは驚きです。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/15,00:58:05] No.149
うわああすごい、ライオンだどうだの前にデザインがかっこいいなあ。
感想は皆さんと被りそうなので割愛。

>どれくらいまでOKなんでしょうか?
特に決めてませんが表示数が20件なので5件くらいまでですかね。
って言っても規定があるわけではないので、何十件でもいいんですがそこは常識の範囲内で。

ちなみに隠さんの事はささみ君に聞いたんだけど誰だかわかりませんでした。
コンベンションに来ていたって事はたぶん会っていると思うんですがね。
>> 無題 名前: ささみ [2005/11/15,16:28:18] No.150 (URL:http://sasamistreet.blog23.fc2.com/)
前に会ったときに持ってきていたシーサーを思い出しました。たてがみの折り方がすごく気になります。
確か隠さんが来たのは、第7回のときだけでしたよね?管理人さんは多分会ったことないですよ。
>> 無題 名前: [2005/11/17,21:49:34] No.151 (URL:http://byakko24.fc2web.com/index2.html)
>管理人さん、まぁそんなに連続投稿するほど作品ないいんですけどね^^;調子も落ちてきたしあと一つ投稿したら当分なさそう。
>ささみさん、あーシーサー・・・そんなのもあった…もう折り方も展開図もさっぱり覚えてないです‐‐; たてがみーは出てきた角をなんかいい感じにそれっぽくカールさせただけ・・・うーん説明できない。展開図あるのでそのうちHPに載せますがたてがみはかなりいい加減。たてがみはほとんど成り行き任せでした。
コンベンションは7回だけでした。あの時はお世話になりましたm(_ _)m


画像タイトル:グリフォン -(48 KB)

こんばんは。 名前: [2005/11/05,20:24:01] No.136 返信
昔折ってたのを改良したらなんかいい感じにできたので。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/08,23:32:02] No.137
これまたレベルの高い作品ですね。
最近グリフォン率が高い気がします。
俺ももっとメジャーな作品を創るべきだろうか。
>> 無題 名前: ささみ [2005/11/09,09:02:01] No.138
羽が首から出ているのは、いいのかな。

グリフィンもそれほどメジャーというわけでもないと思うけど。

あと、後頭部の耳みたいな突起。ほかの人のグリフォン(中井さんとかゴさんとかisurusさん)にもよくあるけど、これって何なの?僕のグリフォンにも考え出した頃はそんな突起ついていたけど、インサイドアウトにするために改良したら頭ツルツルになっちゃった。つけたほうがいいのかな?
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/11/09,13:12:44] No.139
ハイゴッグとかウデムシとかハシビロコウよりははるかにメジャーかと。

>後頭部の耳みたいな突起。
空想の生き物だから格好よければいいじゃないかと思いつつ、ちょっと調べてみた。
実際には鷲、鷹の頭部だから存在はしないけど、絵としてはイメージ的に耳が付いているものがあるみたい。
また、鳥は興奮すると毛が逆立つし、特に後頭部の毛は急カーブしているため逆立ちやすいんじゃないかというのは俺の勝手な意見。
翼に関しては、だいたい前脚の付け根の上か少し後ろくらいが多いみたい。ペガサスも同じく。
wikiのグリフォンにそれらしいのが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
あとこの辺に詳しく
http://cthulhu.hp.infoseek.co.jp/dic.cinwa.griffon.html
>> 無題 名前: [2005/11/12,19:30:36] No.140
コメントありがとうございます。羽の位置かー。俺も気にはなってたけどとりあえずかっこいいからいいかなぁと。耳みたいな突起は耳のつもりで折ったんだけど、なんなんでしょうかね。空想動物はある程度共通のイメージがあるものでないと作品として成立しなさそうですね。管理人さんフォローどうもですm(_ _)m 


画像タイトル:スティギモロク -(69 KB)

三途の川の悪魔 名前: [2005/10/30,23:16:25] No.128 返信
はじめまして一、二年前にS太郎さんのところに画像投稿させていただいていたものです。なんでも板でもかなりレベルが高くてこちらに投稿するのは気がひけるのですが。自分では気に入ったのが出来たんでこちらのほうに投稿させてもらいました。
今回はスティギモロク、自分が一番好きな恐竜です。名前の意味がかっこいいんで。
感想、助言など下さると有難いです。またちょくちょく来ると思うので宜しくお願いします。
>> 無題 名前: 黒須 [2005/10/30,23:52:41] No.129
コレはすごい。
知らなかったので調べてみると角の生えたパキケファロサウルスみたいな
感じの恐竜なんですね。しかし怖い名前だw

作品のキモ(だと僕が思うだけですが)の頭の折り込みが見事です。
>> 無題 名前: ι管理人[Bst] [2005/10/31,00:16:42] No.130
おおー覚えていますよ。って言っても自分は書き込みはしていませんが。
あの作品もかなりレベルが高かったので画像は保存しています。
昔は自分も恐竜大好きで詳しいつもりでいましたが、今は忘れてしまったし種類も増えたしで全然詳しくなくなってしまいました。
スティギモロクという恐竜も初めて聞きましたが、パキケファロサウルスに近い種だということでこの大きい頭部もなるほどという感じです。
バランスもいいし体のラインを見て川畑恐竜を思い出しました。
>> 無題 名前: ささみ [2005/11/01,01:04:48] No.131 (URL:http://sasamistreet.blog23.fc2.com/)
そのハンドルネーム、メールアドレス・・・まさかお前、4年前に会ったF・Yか!?
違ったらごめんなさい。
いやでも、あれからコンベンションに全然来ていないし、折り紙やめちゃったのかと心配になっていたので、こういう場所でまた会えたのは嬉しいです。
>> 無題 名前: ゼニガメ男爵 [2005/11/02,14:59:36] No.132
最初拝見したときはSFものかと思いました(爆)
頭のボリュームがいい感じ。

自分も恐竜少年だったんだけど、なんせブラキオサウルスが水中生活していたという説の時代だったので・・・。

ところでそのよさげな土台は自作ですか?
>> 初めまして 名前: さくら [2005/11/03,13:01:54] No.133
作品全体に漂うオーラ、惚れてしまいました。
やはり頭部の感じが素晴らしいです。
特に角なんかがいい感じです。
>> 無題 名前: [2005/11/03,15:52:56] No.134
コメントありがとうございます。
>黒須さん、そうですねー実際頭が出来てから手足作りました。足の方は自分でもどうやったのかはっきり覚えてないです。沈めまくって無茶苦茶になてる気が(--;)
>管理人さん、保存されてるとは嬉しいような恥ずかしいような・・・。自分も恐竜は全然くわしくないです。ただこの恐竜はかなり印象に残ってたので。(^^;)こいつ応用したらパキケファロサウスルもできそうです。
>ささみさん、多分そのF.Yです(笑)やーまさか再会できて覚えててくれるとは嬉しいです。折り紙やめてたわけじゃないけどここ一年半ほど忙しくてやってませんでした。高校卒業したら上京しようと思ってるのでそのうちコンベンションにも参加するかも。あ、もしよければメールください。
>ゼニガメ男爵さん、土台はクラスに針金アートをするやつがいて作ってもらいました。彼にとってはこれくらいは序の口らしいです。
>さくらさん、はじめまして。頭部のアップもそのうちどっかに載せますんでm(_ _)m
だらだらと文章長くなってすみません。
>> 遅れながら 名前: 琴希 [2005/11/03,22:33:54] No.135 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
誤魔化し無く角の位置・長短を的確に表現出来ていますね。
完成度の高さを感じます。


画像タイトル:名も無き鳥 -(144 KB)

無題 名前: [2005/10/13,22:05:24] No.117 返信
こんにちは、
名も無き鳥です。名も無き鳥というのは、とくにいみはなくて、モデルがないだけです。
前例がないかというほどシンプルで10分ぐらいで折れます。
>> 無題 名前: さくら  [2005/10/14,17:10:13] No.121
まるで白鳥のように上品な感じがします。
鶴の基本形から折られているようですが・・・(違ったらごめんなさい)
>> 無題 名前: [2005/10/15,17:23:10] No.125
鶴の基本形からではありませんね。
翼は、ヒダをずらしてつくってます。
短いけどあしもあります。(割と重要)


画像タイトル:img20050922215448.jpg -(82 KB)

無題 名前: isurus [2005/09/22,21:54:48] No.112 返信
こんにちは. おひさしぶりです. この前のグリフォンの改良型です. 実は誇るに値する作品がこのようなものの外にはないですね. この前に指摘したインサイドアウトを追加して見ました. 本当にこれは余談なのに, 今度コンベンションブック 11号を購入しました. 本当にすごい作品だけですね. 折りながらも感嘆詞が出ますね. その中でもkamiya satoshi様のスルレイプニルがおびただしいインパクトでした.
>> 無題 名前: ι管理人[Ext] [2005/09/25,19:05:55] No.113
おお、かっこいいですね。
画像にアドレスがあったのでblogの方を見せていただきました。
残念ながら文章は読めないので画像を見ただけですが、かなり高いレベルの作品が多いですね。
9/24のドラゴンに人が乗っている作品はオリジナルなのでしょうか?
>> 無題 名前: isurus [2005/09/25,22:18:23] No.114
私のブルログに聞かせましたよね. ありがとうございます. そのドラゴンライダーは guspath go 作家の作品です. クリスパターンで折ったのです.


画像タイトル:カブトムシ -(18 KB)

この板ではお初 名前: 琴希 [2005/09/19,22:18:52] No.109 返信 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
かなり気に入った作品が出来たので、投稿してみます。
触角が少し大きめですね…。小触角も出してたりしますが、それも然り。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、足先は2つ割り+その近所の突起?も表現してます。
ちょっと短足なのはご愛敬。
>> 無題 名前: ι管理人[Ext] [2005/09/20,09:59:13] No.110
立体化の具合などがなかなかいい感じのカブトムシだと思います。
自分はまだ小触覚は出したことありませんね。
触覚が長いなら先を割ってみるとかw
もう少し薄い紙で折ると足の加工等がやりやすくなると思いますよ。
って良く考えたら自分はカブトムシを創作したことが無いのに気がついた。
>> 無題 名前: 琴希 [2005/09/22,21:40:59] No.111 (URL:http://www.geocities.jp/kotoki420/)
なるほど、触角も割るという手がありましたかw
触角の長さを小触角に譲って、小触角を作り込んでヒゲ(?)を表現する、なんてのを思いついてみたりもしました。

もっと薄い紙…うーん、紙買うとき極力薄い紙をと注意したんだけどなぁ…。
元来脚がぶっとくなる構造してるのも原因の1つにありそうですが、
そういううっすい良質な紙を買うにはネトしかないのだろか…。


画像タイトル:img20050911005853.jpg -(36 KB)

馬展開図 名前: コカミヤ [2005/09/11,00:58:53] No.106 返信
僕の作品には珍しく、展開図の時点でかなり完成に近いです。ここらへんが小松さんっぽいといわれる理由の一つでしょうか。
胸筋が強調しすぎだと感じたのは、胸全体がやや高い位置に折られていたからのようです。写真を見てないので何とも言い難いのですが・・・

>> 無題 名前: コカミヤ [2005/09/11,00:59:56] No.107
画像大きすぎました。すいません。
>> 無題 名前: ささみ [2005/09/11,22:54:55] No.108 (URL:http://sasamistreet.blog23.fc2.com/)
比率が面白い。どこかで見たと思ったらモントロールさんのティラノサウルスだ。たたんでみたら、カドや折り筋がピタッと合って気持ちよかった。
帯状の領域って言うのは、中央近くの段折りしているみたいなところ?