ゾウの牙をウサギの耳にしたら…と思ってグチャグチャやってたらできた。
しかしどうしちゃったんだろう。
>> |
無題
名前: タト
[2008/04/20,23:54:22] No.1703
nhさんとコマツさんの趣味が入れ替わった瞬間であった |
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無題
名前: nh
[2008/04/23,22:30:17] No.1704
しかし、今はジャバラ人物絶賛制作中なのであった。 |
今回から一画面に纏めてみました、画像サイズなど見え難かったらご指摘ください。
>タトさん
はじめまして、貴重なアドバイスありがとうございます。
私の知らないだけで、同志は結構多いみたいですね
バルキリー折りですか?存在は知っていましたが、折り方は知りませんでした。
折り方を公開されているみたいですね、早速折ってみます。
タトさんの仰る通り、立体的な造形をテーマにしています。
と言うより、私は二次元で折っていく方が難しく感じるんですよ?
例えるなら、「絵はダメダメだけれど、造型なら何とか大丈夫な人種」ですね。
構成の仕方は、『面を大体決めてから、帳尻合わせで内部に折り込んでいく』拙いモノです。
今まで、折り紙でのスケールモデルという、何ともクレイジーな目標を立てていたのですが、今回の試作により何だか現実味を帯びた気がします。
>nhさん
ありがとうございます、ゾウさん可愛いですね。
えー、F-4の改良はしばらく御待ち下さい。
今回の試作でのスピンオフで、スターファイターから(仮)が取れそうですので。
今後の方向性としては、最小の労力で最大の効果を目指し、折り工程の削減とライン取りの最適化を追求して、コンプレックス系とは逆方向に突き進んで行きたいと思っていますw(おい。
さて今回は、
・自分なりの解釈での、仕込み折りで挑戦
・コクピットを面の角度変更のみで折出し
・下翼への大型化したエアインテーク試作
・上部エンジンナセル+スクウェアノズル試作
・機体下部の空洞を出来るだけ作らない事
・ライン取りの最適化で、折り工程の削減
・各部の面構成向上と、更なる立体型への追求
結果、ほぼ主目的は完遂(仕込み折りは、この解釈でいいのかな?)
主翼以外のほぼ全てを内側に折り畳む事に成功しました。
各部が噛合っているので、機首とノズルの位置でのテープ止めも必要無いくらいですが、やはり有ったほうが良く纏まりますね。
しかしながら、尾翼のバランスが悪い、機首の長さも足りないなど、テストベット機とはいえ突っ込み所満載な機体です。
今回「もしかしたら、『(新ジャンル)立体型折り紙飛行機』での、未知の領域に踏み込みつつあるのか?」とか、ダメダメな事を考えながら製作していました。
YF-23 ブラック・ウィドウU(試1) です。
>> |
無題
名前: nh
[2008/04/20,17:57:16] No.1701
こういう丸っこい機種の方が好みですね。面の感じがいいと思いましたが、レプタイルっぽくなってるのかな? |
こないだみんなではうすに集まった帰りの電車で何となくいじくっていたのがこうなった。飯食った後にささみ君のゾウの工程を見たせいかもしれない。
15°結構楽しい。
48等分のボックスプリーッです。
http://blog.naver.com/junu124
>> |
無題
名前: nao
[2008/04/13,23:57:52] No.1694
おお、カッコイイ。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/04/14,23:03:04] No.1695
中世の甲冑騎士みたいな感じでしょうか。折り込みの量が全体的にバランスが取れていて、安定感があるなあと思いました。 |
>> |
無題
名前: 一石二鳥
[2008/04/15,19:04:14] No.1696
いつか北條さんが作った顔を真似してみました。 |
>> |
無題
名前: Dai
[2008/04/15,19:56:15] No.1697
全身の装甲の感じが好きです。 |
Daiさん、黒須さん、nhさん、はじめまして。
ご意見ご感想ありがとうございます。
それにしても、ネットでも折り紙+戦闘機のコンボは、ニッチな隙間産業なのかな?、えー場違いの様でしたらご遠慮無くお教えください。
>Daiさん、「イエッサー、今回より構造材をトーヨーのカラーペーパー15x15cmに変更するであります、サー。」
>黒須さん、いえいえ、そんな事はありませんよ。興味は取捨選択する物ですから。
「ホーネット」ええ、あれはとても良い物ですね。
後ろに突き出した水平尾翼やら、二枚の垂直尾翼などを再現するのにかなり苦労した筈ですよ。
私は「折り難いのなら、別の機体にすればイイや。」と、匙を投げましたが。
あと背割れの件ですが、胴体下部の白色を再現したかったので、あの紙を使ったのですが、変更してみました、邪道でしょうか?
>nhさん、実は実機のエアインテークは主翼の下に有ります。orz(何時かは再現したいなぁ)
車輪収納は、大判の紙で機種選定をすればいけるかも?
とはいえ、実力不足の為まだまだ先になりそうですが、
が、だがしかし、円筒状ならOKぽいのでどうにかしてみました。
今回の目標点
・円筒形の機体の再現
・T字翼の再現
・噴射口の再現
・主翼の形状と位置
自称「スターファイター」です、しかし何とも微妙な感じ。(特に尾翼面積が)
あと、何でも板に横からの画像を張っときます。
>> |
設計方針
名前: タト
[2008/04/08,17:17:52] No.1689
戦闘機の折り紙というと、私はむしろバルキリー折り紙を思い出したり。http://www.asahi-net.or.jp/~BU9T-SM/vf1.html |
>> |
無題
名前: nh
[2008/04/10,00:27:00] No.1690
おお、仕事速いですねえ。 |
角度を変えて、斜め下から。
感想や評価などお待ちしております。
それではこれにて、おやすみなさい。
まずは、はじめましてのご挨拶から。
USAF とお呼びください。
興味が航空機のみに最適化されている上、最近折り始めた為
身近に同志がおらず、チマチマひっそりと折っております。
ネットや本などでも、色々な航空機が折られていますが、
素直に似てると思える物(実機に各部の形状が近い)より、
デフォルメが凄い物(脳内補完の必要大)の方が多い様です。
そんな状況を打破するべく、似てると思える物を折っていたのですが
独りで折っていても、まま自己満足に浸りがちなもので
ぜひ皆様方に叩いて(細部を突っ込んで)いただけると幸いです。
とりあえず、切らずに正方形から各部の形状を近づけてみました
・独立した水平尾翼とその位置
・後退翼の形
・エアインテークの位置
・コクピットと機首の形状
それではまず、ハンガーから一機。
自称「トーネード」です。
>> |
無題
名前: Dai
[2008/04/05,14:05:04] No.1682
はじめまして。Daiです。 |
>> |
無題
名前: 黒須
[2008/04/05,22:13:50] No.1684
戦闘機について分からない自分がコメントするのは少し |
>> |
無題
名前: nh
[2008/04/06,01:46:25] No.1685
どうもはじめまして、空軍の方ですか。 |
前回の例会に出した天馬を改良してみました。
変わった所は「翼の根元の位置」と「角を出したところ」、「腹の要領をきれいにしまう」ところです。
どこかで言ったかもしれませんが、これも僕のマンタの基本形を拡張したものです。
>> |
無題
名前: nh
[2008/04/04,22:52:37] No.1679
ツノ出したのか。裏打ちはカラペ? |
>> |
無題
名前: masa
[2008/04/06,13:10:44] No.1686
裏打ちはカラペです。 |
はじめまして。そろそろ中学3年生のkeiと申します。
新作のペガサスができたので投稿させていただきます。
評価などしていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
>> |
無題
名前: masa
[2008/03/27,23:30:02] No.1663
初めまして。 |
>> |
はじめまして
名前: 波路
[2008/03/28,10:36:39] No.1664
はじめまして。 |
>> |
無題
名前: kei
[2008/03/28,14:04:04] No.1665
コメントありがとうございます。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/29,01:18:59] No.1666
すごい情報量の翼ですね。たてがみやひづめなど、細かいところまで折ってあるので、顔のところや前脚なんかをより質感を出すように折るとそうした細かい部分が生きてくると思います。 |
>> |
無題
名前: kei
[2008/03/29,13:17:39] No.1667
コメントありがとうございます。 |
>> |
無題
名前: Dai
[2008/03/29,16:40:51] No.1668
はじめまして。 |
>> |
無題
名前: K
[2008/03/30,01:54:21] No.1671
はじめまして。自分ももうすぐ中3です。 |
>> |
ペガサス再考
名前: 三島 ファミリー
[2008/05/06,17:53:34] No.1723
みんなで見ました。今にも舞い上がりそうなペガサスですねえ。今度実物を持って来て下さい。リクエストは萌え系でお願いします。宿題も忘れずするように! |
お久しぶりです。いいのができたのではじめてこっちにきました。
モデルなし、ただの剣を持ってる人。
衣装に凝ってます。
紙の中央から足を作っています。
髪の量をいつもより少なめにして剣を長くしました。
まだまだ改造していきたいと思っています。アドバイスをください。
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/27,16:02:17] No.1658
衣裳のひらひらを辺にあててるんですね。動きが出てていいと思います。頭のとこが少しわかりにくかったです。 |
>> |
無題
名前: ι管理人
[2008/03/27,16:08:25] No.1659
勝手ながら、あまりにも画像が大きかったので |
>> |
無題
名前: K
[2008/03/30,01:48:14] No.1670
返信ありがとうございました。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/30,23:48:43] No.1673
以前のメイドやエンシェントの画像の時もそうだったのですが、元の画像サイズが大きすぎる(数字×数字という指標がありますよね?)のが問題なんだと思います。写真を撮る時点でそこを調節するのが必要です。私はデジカメで撮るとき、640×480で撮ります。それを画像ソフトでさらに縮小します。 |
>> |
無題
名前: 黒須
[2008/03/31,00:00:03] No.1674
「縮小専用」というソフトがお勧めですよ。 |
>> |
無題
名前: ι管理人
[2008/03/31,00:26:52] No.1675
一行掲示板は文字数制限があるので、なんでも板で投稿前の画像縮小についての話をしてみてもいいかもしれませんね。 |
「人と違ったものを創りたい」なんて大きなこと言ってしまったので、いや、正確には「誰でも創れるけど、誰も創らない」ものなんですが・・・
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース第二弾・朝倉 涼子です。。(「涼宮ハルヒの憂鬱」(C)角川書店 谷川流・いとうのいぢ より)
北條さんの作品を見て天使を作っていたときに、自分で作った羽を見て、「なんか似てるな」って思って作りました。なので手の部分を中心に作りました。朝倉といえばこのシーンしか思いつかなかったです。(映ったのはほんの一瞬、しかも、後姿だけなのになぜ?)最初から予想していましたが、完全にインパクト勝負のネタ作品になってしまった・・・
作っていて気になったのは、髪です。前髪以外は全部横から出したカドを無理矢理前に持ってくるという力技です。アルミホイル万歳、ボンド万歳(苦笑 さらに、後ろの髪も腕の付け根の厚さと肩にかかっている髪を無理矢理前に持ってきているせいで身体から少し離れていて、なんか全然似ていない(泣
リボンも酷いなぁ。カドが出てるんだから、後は使い方を考えなければ・・・
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/21,02:27:09] No.1649
きれいな直角二等辺三角形状になっているので、見た瞬間の全体的印象が良かったです。 |
>> |
無題
名前: タト
[2008/03/21,21:14:28] No.1651
誰も創らないと朝倉さんを侮る無かれ。琴希君の前例があったりします。 |
>> |
無題
名前: 琴希
[2008/03/21,21:44:20] No.1652
ああ、やられてしまった。 |
>> |
無題
名前: TOMAYA
[2008/03/21,23:48:26] No.1653
>nhさん |
>> |
無題
名前: 琴希
[2008/03/24,13:16:28] No.1655
返答ありがとうございます。参考になりました。 |
>> |
無題
名前: TOMAYA
[2008/03/24,22:44:34] No.1656
>琴希さん |
こういう系はもっと折ってみたいなぁ。
「マンモス」です。
牙のところはインサイドアウトで白く出来ます。一応。
20等分です。
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/21,02:18:25] No.1648
20ジャバラって事は基本的な構造として神谷さんの「ケナガマンモス」に近いのかな?顔の部分にあるヒダがもうちょい遊べそうな感じですね。 |
>> |
無題
名前: masa
[2008/03/21,13:53:34] No.1650
>神谷さんのケナガマンモス |
没ネタシリーズ第2弾
1回戦用に作ったけど色々あって没になったんで、決勝第1回戦に回したやつ。はじめてまともに作った4つ足動物。
>> |
無題
名前: コマツ
[2008/03/18,21:58:00] No.1641
いつかの牛もそうだったけど、昆虫だとごりごりにリアルなのに、動物だとどこか漫画っぽいデザインになるんですね。意図的なのかそうなっちゃうのかどっちなのかしらん。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/19,18:34:37] No.1643
うーん、個人的には昆虫もあまりリアルに折ってるつもりはないんですね。自分の虫は既存の折紙昆虫のここ足りてなくない?みたいなきっかけで折ってるのがほとんどなので。リアルってもっと違う世界な気がしてます。 |
>> |
無題
名前: 黒須
[2008/03/19,23:04:58] No.1644
宮島さんの「まつぼっくりライオン」を思い出しました。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/21,02:16:13] No.1647
たてがみは最初ヒダをずらしただけだったんですが、段々こういう形に落ち着いてきました。宮島さんのまつぼっくりライオンはインパクトの強さが好きで印象深い作品なので、折ってる段階で無意識的に影響を受けてたのかもしれません。 |
あ〜、TVチャンピョン面白かった!!!!1
FF7より、オーディン。60センチ四方のクラフトで雑な糊なし造形したせいか、試作品っぽさがめだちますね。オーディン本体が大きすぎるのもそのせいだと思いたいww
久々に22.5度系で折りました。Daiさんの作品とかぶってしまって、なんか申し訳ないです。
>> |
お久デス。
名前: さくら
[2008/03/14,02:10:34] No.1634
貧乏学生はTVが無いので友人宅で皆さんの勇姿を見てました。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/14,18:19:52] No.1635
そうかそうか。 |
>> |
はじめまして
名前: Dai
[2008/03/15,12:19:56] No.1638
自分のやつと比べると格が違うと言ったところでしょうか。 |
>> |
無題
名前: コカミヤ
[2008/03/16,00:34:00] No.1639
コメントありがとうございます。 |
久々の創作なので思い切ってこっちに投下しようと思います。
にしてもボケボケだなぁ…あと銀ホイルはインサイドアウト向きじゃないですね。
主題歌と監督の「原作嫌い」発言ぐらいでしか脚光を
浴びなかった印象の『ぼくらの』からコエムシ様です。
本当は歯を出してる所を作りたかったのですが、どうも二枚必要なようなので
一枚折りにするにあたって諦めました。
耳ももっと大きくした方がいいのですが…最大の不満は紙の重なりのせいで
「へ」の字型の部分が口っぽく見えてしまうこと。むしろ逆「へ」の字ならかなり
本物らしさが上がるのですが…
今ふと思ったんですが、何も知らない人が見たら絶対カレーパンマンに間違われますね。
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/03,02:03:22] No.1627
おかえりなさいませ。 |
初めての画像投稿です。
大した物は自己創作では作れないような中一男ですが宜しくお願いします。
>> |
無題
名前: masa
[2008/03/01,22:29:40] No.1622
初めまして! |
>> |
無題
名前: 黒須
[2008/03/02,18:46:32] No.1623
初めまして。 |
>> |
無題
名前: nao
[2008/03/02,23:44:57] No.1625
はじめまして、こんにちわ。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/03/03,02:00:29] No.1626
投稿してくれる側に回りましたね。 |
>> |
解説を少し
名前: Dai
[2008/03/04,17:55:03] No.1628
みなさん評価やアドバイスありがとうございます。 |
時期外れですが、長門作ってみました。(「涼宮ハルヒの憂鬱」(C)角川書店 谷川流・いとうのいぢ より)
見ての通り、構造はnhさんの物を参考にしました(パクりました)
ただ、細部と仕上げは特にレベルが高すぎて参考にすることすらできなかったので
改めてnhさんのレベルの高さに圧倒されます。
唯一オリジナリティーを出せる頭部を頑張ってみましたが、
キャラの特定にまでは至らないレベルにしかならなかった悲しさ。
更に、情報量の割に64等分と分割数が多いのは私の技術力のなさゆえです。
まぁ、創る側の人間になって2ヶ月チョイなんで勘弁してください。
辛口の批評とかも全然問題無しなんで、どなたかコメントお願いします。
>> |
無題
名前: タト
[2008/02/26,19:05:06] No.1605
第二期を先取りしたと逆に(ry |
>> |
無題
名前: nh
[2008/02/27,00:39:00] No.1606
間違いなくオレは悪影響を与えてますね。 |
>> |
無題
名前: TOMAYA
[2008/02/27,01:13:39] No.1607
> タト さん |
>> |
無題
名前: nao
[2008/02/27,01:25:53] No.1610
nhさんもおっしゃってたとおり、下半身が少し弱い気が・・・。 |
>> |
無題
名前: TOMAYA
[2008/02/27,20:17:24] No.1613
> nao さん |
>> |
無題
名前: タト
[2008/02/27,21:49:14] No.1614
>ここも作品発表の場ということですばらしいと思うのですが、画像掲示板が主体なので何か投稿しないと発言権がないような気がします。 |
>> |
無題
名前: nao
[2008/02/28,01:14:19] No.1616
>あれこれ質問 |
>> |
無題
名前: ι管理人
[2008/02/28,02:40:40] No.1617
>TOMAYAさん |
>> |
無題
名前: TOMAYA
[2008/02/28,15:45:14] No.1618
>タトさん |
何故か折りたくなったので、折ってみました。
思ったより素直に正方形から折れました。
改良はテストが終わってからってことで・・・。
>> |
無題
名前: nh
[2008/02/25,21:17:16] No.1601
何となく以前作ったmasaさんのドラゴンを思い起こさせますね。題名から察するに、特にモデルがないってことかな? |
>> |
無題
名前: nao
[2008/02/27,01:22:14] No.1609
背中の丸みのせいか頭のせいかすこしデフォルメ効いてる気がしますね。 |
>> |
無題
名前: masa
[2008/02/27,18:04:08] No.1612
>Dragon |
カメとの競走でウサギが疾走するイメージ
>> |
無題
名前: masa
[2008/02/25,13:07:26] No.1595
これは面白いですね〜。(笑) |
>> |
無題
名前: はいぽ
[2008/02/25,20:00:55] No.1598
かなり速そうですね。 |
>> |
無題
名前: タト
[2008/02/25,20:29:23] No.1599
コメントありがとうございます。 |
>> |
無題
名前: nh
[2008/02/25,21:15:44] No.1600
そうか、あの童話のウサギは8頭身だったのか。それは知らなんだ。 |
>> |
無題
名前: 黒須
[2008/02/26,18:23:50] No.1604
配色的に一瞬ミュウツーに見えたのは自分だけでしょうか。 |
>> |
無題
名前: nao
[2008/02/27,01:20:00] No.1608
ちょwwこれはよい。 |
>> |
無題
名前: タト
[2008/02/27,21:53:40] No.1615
個人的には鳥獣戯画のイメージでキャラを作ったんですが、気づいたらこんな感じです。 |
わかりにくいのでもういっちょ。
ネタかぶって両方ともダメってなったときは本当にキレてmixiにこの写真と共に暴言吐きまくった日記をアップしたけど、後日詳しい話を聞いて真実を知って、このころからスタッフへ不信感をつのらせるようになってきた。
>> |
無題
名前: ι管理人
[2008/02/22,22:35:53] No.1588
投稿するのはいいけど作品のこと以外のチラ裏は |
>> |
無題
名前: nh
[2008/02/22,23:30:20] No.1589
こういう風になったのか。胴体部分にもっと肉があっていいような気がする。羽根の情報量がすごいので。 |
>> |
無題
名前: ささみ
[2008/02/23,13:04:12] No.1590
ああごめんごめん、抑えておくつもりだったけど書き始めたら恨みつらみがあふれてきて。放送まで自重しておく。 |
>> |
無題
名前: 隆史
[2008/02/23,18:17:56] No.1593
羽根全部折り終わると、こうなるのか。頭部って、どうなってるんですか? |